サイタ英会話教室初心者向け英会話教室兵庫 誠の初心者向け英会話練習 スクールブログ 「イントネーシ...

「イントネーション読み」が英語の理解を助けます。

私は、ネット英会話で、デイリーニュースをよく受講します。記事を読み上げると、講師から、いつも「大変いいです。発音の間違いもほとんどありません。」といわれ、初めてみる単語の発音を二つ三つ直される程度なので、英語の読みには自信をもっていました。

ところが、先日受けたフィリピンの男性講師から読み方の指導を長長と受けました。
一つ一つの単語の発音はできているが、平板的で日本語的な読みになっており、強弱がないとのことです。

そういえば、NHKラジオの英語番組ボキャブライダーのキャスター、浜辺美波さんの話し方は、日本語にしてはイントネーションがあります。浜辺さんは、英語番組であることを意識されているのかもしれませんね。

イントネーションは、フレーズ単位で、その中のキーワードをゆっくり、強く発音することでよくなります。
This is a red car.なら、たぶん車が赤いことを言いたのでしょうから This is a RED car. とREDをゆっくり、強く読む要領です。

長い英文を読むときも、フレーズごとに、キーワードを判断して、キーワードを強調するように読むと、内容がよく理解でき、また記憶に残ることに気が付きました。

試しにTOEICアプリのPart7を、声を出さずに「イントネーション読み」して解いてみました。48問中、正解は、これまで35点から38点です。今回は、41問正解でした。

英語を話すときも、自分が伝えたいキーワードをゆっくり、強く発音することを意識しています。言いたいことがよく伝わるようになったと感じています。

英語の「読み」、「話し」、そして「聞き」でも「イントネーション読み」を試してみてはいかがでしょうか。

 

(2018年8月26日(日) 8:00)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

海外勤務経験を元に伝わる英会話を習得!基礎からあなたに合わせたサポート

目的・種類別に初心者向け英会話教室・スクールを探す

新着記事

「誰とでも15分以上会話が途切れない話し方 66のルール」(野口敏著)を読みました。 著者は、相手の気持ちを汲み取ることが大切だと繰り返し書いています。 私が最近よく使っているネット英会話の教材では、短い会話文を講師とロールプレーしたあと、質問が二つあります。 1.Summa...

あなたの「it」は、「eat」に聞こえるとネット英会話の講師から指摘されました。 講師の発音は、「エテ」に聞こえました。 ユーチューブで歌詞付きの歌を聴いていると、「The Rose」という、「it is」を効果的に繰り返し使った素晴らしい歌がありました。 “Some say l...

私は、ネット英会話で、デイリーニュースをよく受講します。記事を読み上げると、講師から、いつも「大変いいです。発音の間違いもほとんどありません。」といわれ、初めてみる単語の発音を二つ三つ直される程度なので、英語の読みには自信をもっていました。 ところが、先日受けたフィリピンの男性講師から読...

株式投資で負けないための教えとして、「自分でルールーを決めてそれを順守する」ということがあります。その時々の思い付きで売買していては長期的には勝てません。どんなルールでもいいから自分なりのルールを確立してそれを忠実に実行するのです。上手くいかない時は、ルールを見直します。ルールを忠実に実行して...

「毎日ひとつのTEDトーク聴講」、1か月続いています。 聞いて、読書して、また聞く。TEDアプリには、聴講したTALKがカレンダー(Archives)に記録されます。 さて、先日聞いた、アトゥール・ガワンデという外科医の「医療チームにもコーチをつけよう」というトークが印象に残りました。...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、初心者向け英会話レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ