サイタ英会話教室初心者向け英会話教室福岡 Y's初心者向け英会話教室 スクールブログ 日本人が英語を...

日本人が英語を話せない理由

よく、外国の方から日本に行っても英語を話せない人が多いから、苦労するということを聞きます。

私たちは、中学生の頃から英語を学んでいるのに、なぜ英語を話すことができないのでしょう?

その理由は、日本人の文法・単語主義にあると思います。

私は、日本人は英語を知っていると思いますが、使うことができるようになる教育を受けていないと考えています。

ようは、野球がうまくなりたいのに、野球のルールや専門用語ばっかりを頑張って覚えている、とそんなところでしょう。

中学、高校の英語を通じて、皆さんはたくさんの英単語を覚えたことかと思います。

でも、日本人の多くは、それらの単語で文を作ることが苦手のようです。

これは、外国人に話しかけれた時の日本人の対応からも想像することができます。

Where is the bus stop?

go. straight. right. more. straight. left.

と単語だけはたくさん知っているので、単語だけがズラズラと並びます。

でも、これらの単語を、

Go straight and turn right on the first corner. Then keep going straight and you will find bus stop on you're left.

というように、単語を文章にする訓練ができていないのです。

それでは、どのような勉強をすれば良いのでしょうか?

それは、単語ではなく文を覚えるという勉強をしてみるのが良いでしょう。

これまで、洋書を読んだり、英字新聞を読んで、わからない単語が出てきたら、おそらく、単語をノートに書いて、その日本語の意味を書いて、繰り返しその単語の意味を覚える、という勉強を多くの方々はしてきたのではないでしょうか?

そうではなく、わからない単語が出てきたら、その単語が含まれいてる文を全てノートまたはカードに書きましょう。

そして、その和訳もノートに書きましょう。

そうすることで、その単語がどのような文脈で使われているのかを学ぶことができます。

そして、文を覚えることで、表現、文章のパターンを増やすことができます。

あとは、覚えた文を実際に口に出すだけで、通じる英語になるのです。

 

(2018年8月5日(日) 12:30)

前の記事

この記事を書いたコーチ

アメリカで過ごし、30カ国以上を訪れた先生に学ぶ。身につく徹底指導!

目的・種類別に初心者向け英会話教室・スクールを探す

新着記事

よく、外国の方から日本に行っても英語を話せない人が多いから、苦労するということを聞きます。 私たちは、中学生の頃から英語を学んでいるのに、なぜ英語を話すことができないのでしょう? その理由は、日本人の文法・単語主義にあると思います。 私は、日本人は英語を知っていると思いますが...

英会話を教えていて、気になることがあります。 それは、沈黙です。 英会話の初心者にありがちな行動です。 例えば、こちらが英語で質問をしたとします。 What did you eat for a dinner last night? ・・・ 気持ちはよくわかり...

先日、『仕事は楽しいかね?(The Max Strategy)』という本を読みました。 なかなか、面白かったです。 この本が伝えようとしていたことは、試すということが何よりも重要だ、ということでした。 例えば、こんなことが書いてありました。 Your business ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、初心者向け英会話レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ