サイタ英会話教室初心者向け英会話教室兵庫 誠の初心者向け英会話練習 スクールブログ 自分に合った英...

自分に合った英語学習法の見つけ方

株式投資で負けないための教えとして、「自分でルールーを決めてそれを順守する」ということがあります。その時々の思い付きで売買していては長期的には勝てません。どんなルールでもいいから自分なりのルールを確立してそれを忠実に実行するのです。上手くいかない時は、ルールを見直します。ルールを忠実に実行していてこそ、ルールの見直しができるのです。ルールの良否よりも、ルールの有無が大切なのです。

英語学習も同じ原則が適用できると思っています。
自分に合った英語学習法の見つけ方は、「自分で学習計画を作成して、それを実行すること」です。学習方法の良否を気にせず、まずは計画を作成して実行するのです。計画の良否は、実行してから少しずつ分かってくるのです。

自分に合った学習計画は、やってみなければわかりません。1週間や1か月など期間を決めて作成した学習計画を実行します。思うような学習効果がないと判断したら、実行した上で、計画を見直すのです。

 最後に私の現在の英語学習法を紹介します。
 私の英語学習計画では、何のために、何を、いつ、どこで勉強するかを計画しています。
TOEICで900点取るために、Part3,4とPart7を毎日1時間、自室で勉強します。
英会話能力の向上のために、NET英会話を朝早く出勤して2レッスン、会社の近くの公園で受けます。
英語のインプットのために、TEDを毎日1講話、朝ジョグ中に聞いて、昼休みに原稿を読書し、翌朝のジョグ中に聞き返します。
 
 計画(ルール)があるから継続できます、ルールがあるからルールを見直し、最適の学習法に近づいていけるのだと思っています。


 

(2018年8月5日(日) 8:33)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

海外勤務経験を元に伝わる英会話を習得!基礎からあなたに合わせたサポート

目的・種類別に初心者向け英会話教室・スクールを探す

新着記事

英会話の練習は、高校受験に役立つでしょうか。 試験の点数を気にしていると英会話など関係ないと思う人も多いでしょう。 私は、大いに役立つと思っています。 理由は三つあります。 まず、英語の上達には実践が欠かせません。実践とは、英語で読み、書き、話すをすることです。中でも英会話が最も実...

ネット英会話では、文法、日常会話、発音、ビジネス英語、TOEICなど様々なレッスンメニューが準備されています。 レッスンメニューの一つにフリートークがあります。内容は、「講師とフリートークをお楽しみください。教材はありません。」というものです。 私の仕事は終日パソコンを使うデスクワ...

ネット英会話でフィリピンの若い講師と、オーヘンリーの「The gift of Magi」(賢者の贈り物)について雑談しました。講師は、この小説をよく覚えていませんでしたので僕が簡単に要約しました。 貧しい若い夫婦、夫は父からもらった懐中時計を大切にしています。妻の髪は、ブロンドで長くて美...

A: What is his job? (彼は何をしているの) B: He is a pilot.(パイロットよ) A: Cool. (かっこいい) Coolと同じ意味の英語は、awesome, wow, amazing, fantastic, perfect, great などたく...

「誰とでも15分以上会話が途切れない話し方 66のルール」(野口敏著)を読みました。 著者は、相手の気持ちを汲み取ることが大切だと繰り返し書いています。 私が最近よく使っているネット英会話の教材では、短い会話文を講師とロールプレーしたあと、質問が二つあります。 1.Summa...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、初心者向け英会話レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ