サイタ英会話教室初心者向け英会話教室東京 楽しく歩く初心者向け英会話ワールド スクールブログ 1日5分1週間...

1日5分1週間でここまでできる!ライティング編

こんにちは。奥山 行です。

こんなに暑いと、集中して勉強するのも大変ですね。

なかなか時間が取れない生徒さんや、基本勉強は好きじゃない!な生徒さんには、
「1日5分1週間チャレンジ」をやってみてもらっています。

涼しい時間帯にぱぱっと勉強しちゃいましょう。


◎英語でTo-Doリスト(やることリスト)を作ってみる!


用意するもの:

・集中できる5分間
・タイマー
・紙とペン、スマートフォンなど
・和英辞書やインターネットなど


①タイマーを3分間にセット。


②今日の「やること」を英語で書き出す。

・「かんたんな文章で」「思いつくまま」書くことが肝心です。
・表現がわからなくても、知っている単語をならべて書いてみましょう。

例:「洗濯物を干す」だったら「hang clothes」や「dry shirts」ならそれっぽいかも?


③タイマーが鳴ったら手を止める。途中でも気にしない!


④思いつかなかった表現を1つだけ調べる。

・「洗濯物を干す 英語」のように検索すると、たくさんの表現が見つかります。
・To-Doリストに使えそうな、短くて覚えやすいものに書き直してみましょう。

例:「dry laundry (洗濯物を干す、乾かす)」が使いやすそう!
 

⑤今日の「やること」に取り組む。

・終わった項目は線で消したり、チェックマークをつけます。


1週間後には、びっくりするほど肩の力を抜いて英語が書けるようになっていますよ。

しかも自分の「使える英語」に、7つの新しい表現が加わるおまけつきです。

コツは、

・前日のリストは見ないで書く
・調べた表現をくり返し使ってみる
・5分間は全力で集中する

この3つだけ。


気軽に取り組んでみてくださいね!

1日5分1週間でここまでできる!ライティング編

(2018年7月19日(木) 13:47)

前の記事

目的・種類別に初心者向け英会話教室・スクールを探す

新着記事

こんにちは。奥山 行です。 こんなに暑いと、集中して勉強するのも大変ですね。 なかなか時間が取れない生徒さんや、基本勉強は好きじゃない!な生徒さんには、 「1日5分1週間チャレンジ」をやってみてもらっています。 涼しい時間帯にぱぱっと勉強しちゃいましょう。 ◎英語...

みなさまこんにちは。 奥山 行(おくやま ゆき)と申します。 もし今より少しだけ英語に自信がついたら、どんなことをやってみたいですか? わたしがいつも「英語の勉強を始めてよかったな~!」と思う、 英語学習の「いいこと」ベスト5をご紹介します。 ・世界中に友だちがで...

みなさまはじめまして。 奥山 行(おくやま ゆき)と申します。 もともと英語は天敵だったのですが、 大学入学後に、とあるきっかけで勉強のやり直しを始めました。 「英語できるといいことあるの? 苦労してまでやる価値ある?」 初心者だった頃から、英語を使って仕事を...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、初心者向け英会話レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ