サイタ英会話教室初心者向け英会話教室神奈川 ケビンのすぐ使える英会話教室 スクールブログ 色々な「いらっ...

色々な「いらっしゃいませ」

日本語の「いらっしゃいませ」に当たる言葉は実のところ英語では存在しません。

ええー、「May I help you?」って習ったー!と思う人もいるでしょうが、これは「何かお助けしましょうか?」と店員が言う決まり文句のようなもので、「いらっしゃいませ=May I help you?」では決してなく、例えば、誰か困っている人がいたら、May I help you?と声をかけても良いのです。


そこで、今日は店員から言われる最初の一言とその返答を色々と挙げていきたいと思います。


まずは、もちろん。 May I help you?
返答は何か探しているようなら、I'm looking for〜と答えれば良いですし、ただ見てるだけなら I'm just looking around.と返事をすればオッケーです。
レストランなどだったら、We are three people(3人です)や I'm Kevin. I made an appointment at 7:30(ケビンと言います。7時半から予約をしてます) や Can I sit at the bar just to drink?(飲むだけなのでバーに座って良いですか?)などがよく言いそうなことです。


次に、実は May I help you?より耳にするんじゃないか説があるのが How can I help you?
意味は May I help you?と同じですし、返答も同じですが、おそらくこっちの方がよく耳にします。


コーヒーショップなどカウンター越しに頼むような店でよく言われるのが、What can I get for you?
「注文は何にしますか?」と言う感じの意味ですが、少々ラフな(良く言えばフレンドリー)な感じはします。ファーストフードやコーヒー店、カジュアルな店ならではの言い方ではないかと思います。返答は普通に、欲しいものを言うだけです。May I have〜、または Can I get〜 で平気です。

またはAre you ready to order?(注文の決まりましたか?)と聞かれることもあるかと思います。返答は同じく May I have〜, Can I get〜 でオッケーです。


洋服屋とかでよく言われるのは、Are you finding everything ok?
直訳すれば、「全ての物を見つけられてますか?」となりますが、「お探しものはありましたか?」程度のニュアンスで捉えておくと良いと思います。May I help you?のところで書いた返事と同じで平気です。


少し外れますが、スーパーのレジで店員に言われる最初の言葉はおそらく Paper or plastic? です。
紙袋かビニール袋か、と言う質問ですがとにかく速いのと突然言われると「ん?plastic??」となるのでスンナリとPlasticとかPaper, pleaseと欲しい方の袋を言えるようにしておきたいところです。



最後にこれらの一言を言う前に80〜90%ぐらいの確率で言われる言葉があります!!


それは、Hi, how are you? です。まぁ、とにかくこの言葉はよく言います!!!もう決まり文句過ぎてわざわざ I'm fineとか答える必要もないぐらい頻繁に言います。一応 I'm fine thank you. how about you? ぐらいは素早く言えるように日頃から練習しておくと良いかもですよ。



日本語の「いらっしゃいませ」はどの接客にも使える非常に便利な言葉ですが、英語圏では状況によって色々変わります。一つでの状況でも色々なパターンを練習しておくと実践では役に立ちますよ。

 

(2018年7月1日(日) 0:32)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ハリウッド仕込みの英会話!「聞く・話す」ではなく「伝える」ための英語を

目的・種類別に初心者向け英会話教室・スクールを探す

新着記事

こんにちは。英会話講師をしてる浅見(Kevin Asami)です!ケビンと名乗っていますが、純100%日本人です!! 20歳の時にアメリカに語学留学と音楽留学に行き、その後10年間住んで音楽活動をしていたのですが、その時に本名の「雄一朗」の発音が外国人には難しすぎる為に友達につけてもらった名...

こんにちは。あれ?中国語教室かな?と思うぐらい漢字ばかりのタイトルになってしまいましたが、英会話のブログです! おかげ様で色んな方に英会話のレッスンさせて頂いてるのですが、そこで気が付いたのは皆さん、苦手な分野がそれぞれある事です。 ちなみに僕はリスニングが苦手でした。。。...

様々な英語勉強法が紹介されており、中には「1分で出来る!」みたいなものもありますが、要はどんだけ努力をせずに英語を習得するかが鍵だと思うのです!! そこで今日は努力と言うより、日頃いつでも気軽に出来る単語勉強法を紹介します。 英語を話せるようになるには、どれだけ言いたい単語を英...

日本語の「いらっしゃいませ」に当たる言葉は実のところ英語では存在しません。 ええー、「May I help you?」って習ったー!と思う人もいるでしょうが、これは「何かお助けしましょうか?」と店員が言う決まり文句のようなもので、「いらっしゃいませ=May I help you?」では決...

こんにちは。今日は英語の発音について、なぜネイティブっぽくないのか、発音の練習法など色々と書きます。 まず、なぜネイティブっぽく発音出来ないのか、について考えてみたいと思います。 僕もアメリカでの生活中、色々奮闘しました。仕事の初顔合わせの前に電話で待ち合わせ場所などを確認する...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、初心者向け英会話レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ