サイタ英会話教室初心者向け英会話教室兵庫 誠の初心者向け英会話練習 スクールブログ メリハリをつけ...

メリハリをつけて、「ガチユル」英語学習法

ガチユル走とは、NHK BS1の「ランスマ」というマラソン番組で紹介されたマラソンの練習方法です。

ウオーミングアップのあと、1キロ全力走を2本走り(ガチ)、その後ゆっくり長く走ります(ユル)。この練習により、脂肪が燃えやすい体になるそうです。

私のマラソン練習もガチユル走です。1キロ全力走のあと、2~3時間ゆっくり、夢前川(兵庫県姫路市)の河川敷公園を走ります。ユル走では、TEDの英語講演などを聞いています。

英語学習も英語力を錬成する学習(ラーニング)と英語を使う日常の活動(プラクティス)をバランスよく取り入れることが大切です。

私の英語のラーニングは、ネット英語教室での教材による英語レッスン、TOEICの練習問題が中心です。集中力を発揮して、英語の吸収とレベルアップに努めています。

また、英語のプラクティスは、英語音声でのNHKニュース、英語字幕での映画、英文読書です。英会話やチャットはネット教室でのレッスンの中で雑談しています。

プラクティスでは、リラックスして映画や本の内容を味合うことを意識しています。知らない単語があっても全体の内容が分かれば無視しています。

英語学ぶ時と英語使う時をバランスよく取り入れて、英語を身に付けていきましょう。

 

(2018年6月30日(土) 8:36)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

海外勤務経験を元に伝わる英会話を習得!基礎からあなたに合わせたサポート

目的・種類別に初心者向け英会話教室・スクールを探す

新着記事

英会話の練習は、高校受験に役立つでしょうか。 試験の点数を気にしていると英会話など関係ないと思う人も多いでしょう。 私は、大いに役立つと思っています。 理由は三つあります。 まず、英語の上達には実践が欠かせません。実践とは、英語で読み、書き、話すをすることです。中でも英会話が最も実...

ネット英会話では、文法、日常会話、発音、ビジネス英語、TOEICなど様々なレッスンメニューが準備されています。 レッスンメニューの一つにフリートークがあります。内容は、「講師とフリートークをお楽しみください。教材はありません。」というものです。 私の仕事は終日パソコンを使うデスクワ...

ネット英会話でフィリピンの若い講師と、オーヘンリーの「The gift of Magi」(賢者の贈り物)について雑談しました。講師は、この小説をよく覚えていませんでしたので僕が簡単に要約しました。 貧しい若い夫婦、夫は父からもらった懐中時計を大切にしています。妻の髪は、ブロンドで長くて美...

A: What is his job? (彼は何をしているの) B: He is a pilot.(パイロットよ) A: Cool. (かっこいい) Coolと同じ意味の英語は、awesome, wow, amazing, fantastic, perfect, great などたく...

「誰とでも15分以上会話が途切れない話し方 66のルール」(野口敏著)を読みました。 著者は、相手の気持ちを汲み取ることが大切だと繰り返し書いています。 私が最近よく使っているネット英会話の教材では、短い会話文を講師とロールプレーしたあと、質問が二つあります。 1.Summa...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、初心者向け英会話レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ