サイタ英会話教室初心者向け英会話教室兵庫 誠の初心者向け英会話練習 スクールブログ 最強のリスニン...

最強のリスニングスキル向上策

私は、ネット英会話を長く受講しています。

10人ほどの講師にリスニングスキルの効果的な練習方法を聞いてみました。

最初に聞いた講師は、「集中して聞くこと(focus)だ」と教えてくれました。その時は、「それも大切なポイントの一つだろう」程度に聞き流していました。

二人、三人と同じ質問をしたところ、ほとんどの講師が「集中して聞くことだ」と同じことを強調しました。

英語を外国語として学んだ講師が、リスニングの錬成は、集中力を持って聞くことが最も大切だと確信していることがわかりました。

ではどうすれば、英語を集中して聞く練習ができるでしょうか。

私のリスニング練習法を紹介します。

1 英語を聞くときは、聞き流す時と集中して聞く時に分ける。

2 TEDなどは、事前に講演者や講演内容を確認し、聞き取りのポイントを持って聞く。

3 ニュースなどホットで新鮮なものを聞く。

4 面白い映画を探して見る。

5 TOEICのリスニング練習問題をする。

この中で、私が一番効果的だと思っているは、TOEICの練習問題です。

TOEICを受験したときは、2時間があっという間に終わり、試験後大きな疲れを感じます。
TOEICの受験ほど英語に集中する時間は、日頃は他にないでしょう。

TOEICリスニング問題は、YouTubeでも見ることができます。
再生速度を少し早くすると集中度が増します。

 

(2018年6月21日(木) 8:08)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

海外勤務経験を元に伝わる英会話を習得!基礎からあなたに合わせたサポート

目的・種類別に初心者向け英会話教室・スクールを探す

新着記事

「誰とでも15分以上会話が途切れない話し方 66のルール」(野口敏著)を読みました。 著者は、相手の気持ちを汲み取ることが大切だと繰り返し書いています。 私が最近よく使っているネット英会話の教材では、短い会話文を講師とロールプレーしたあと、質問が二つあります。 1.Summa...

あなたの「it」は、「eat」に聞こえるとネット英会話の講師から指摘されました。 講師の発音は、「エテ」に聞こえました。 ユーチューブで歌詞付きの歌を聴いていると、「The Rose」という、「it is」を効果的に繰り返し使った素晴らしい歌がありました。 “Some say l...

私は、ネット英会話で、デイリーニュースをよく受講します。記事を読み上げると、講師から、いつも「大変いいです。発音の間違いもほとんどありません。」といわれ、初めてみる単語の発音を二つ三つ直される程度なので、英語の読みには自信をもっていました。 ところが、先日受けたフィリピンの男性講師から読...

株式投資で負けないための教えとして、「自分でルールーを決めてそれを順守する」ということがあります。その時々の思い付きで売買していては長期的には勝てません。どんなルールでもいいから自分なりのルールを確立してそれを忠実に実行するのです。上手くいかない時は、ルールを見直します。ルールを忠実に実行して...

「毎日ひとつのTEDトーク聴講」、1か月続いています。 聞いて、読書して、また聞く。TEDアプリには、聴講したTALKがカレンダー(Archives)に記録されます。 さて、先日聞いた、アトゥール・ガワンデという外科医の「医療チームにもコーチをつけよう」というトークが印象に残りました。...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、初心者向け英会話レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ