サイタ英会話教室初心者向け英会話教室兵庫 ひとみの初心者向け英会話教室 スクールブログ 英語を身近に感...

英語を身近に感じることが英語習得の一番の近道

英語習得を難しく考える人がいます。
英語を勉強したいけど、全然わからない、という人がいます。

でもね、たいていの人は学校で6年間は英語を勉強してきています。
それをすべて忘れちゃっている人はいないです。
ABCのアルファベット、SVの文型を全て忘れている人に出会ったことは
ありません。自己紹介の「私は~です」は「My name is / I am」を
使いますよね?

日本人は、「英語ができる」というレベルを高くしている人が多いです。

他の外国人と話すとき、「日本語ができます!」と言われて、
日本語で話しかけると「???」となる時があります。
ご本人は
「おはよう」「ありがとう」「ごめんなさい」が言える
                     = 日本語ができる
という方程式を作っていたようです。

日本人である私たちにはない、ポジティブな発想ですよね。

私たちの「英語がわからない」というレベルは、他の国の人からすると、
「英語がとてもできる」レベルかもしれませんよ。

英語が難しい、と感じると英語と関わるのが嫌になり、遠ざけようと
しますよね。
そうすると、英語を勉強することがとても苦痛になります。
ストレスを感じながら、それでも義務のように英語を勉強していると、
自分に対して怒り(無理やり勉強しているのに成果を感じない等)
を感じ、ついには自分を嫌いになってしまいます。

だいたい英語って、自分が嫌いになってしまうほど必要ですか?
今の世の中、スマホの自動翻訳機をお手軽に使えます。
お仕事に使う、としてもネットで調べることも可能です。

もっと楽しく軽やかに英語を習いましょうよ。

深呼吸して、肩の力を抜くと、な~んだ英語ってたいしたことないよ、
楽勝!って気分になってくるかもしれません。

そうなると、英語ってただのツールだって気付きます。
ツールってなんの?というと日本語のように、
人と人、人と物とのコミュニケーションを円滑にするための道具です。

だから日本語がついている物は、たいてい(日本の機微を海外の文化に
理解するのは難しいので、全てとは言いません)
英語にできることに気付きませんか?

青い空だったり、英語っていう言葉だったり、blue skyとEnglishに
置き換えられます。
そしたら身の回りの物や自分の行動や感情を英語にしてみることから
始めてみましょう。文章は後から、まずは単語。
そしてわからなかった単語は調べるとともに、自分の言葉でそのものを
説明し、英語に置き換えてみる。
簡単でいいのです。簡単じゃないと頭にすっと入らない。

英語を認める、ってことで英語の内容が吸収されるのですから。
空いた時間でゲーム感覚でやってみましょう。





 

(2018年6月13日(水) 15:48)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

留学経験や海外勤務経験多数!文法や発音をメインに気軽に苦手を克服

目的・種類別に初心者向け英会話教室・スクールを探す

新着記事

英語で丁寧に依頼するとき、つい"Please"を使いませんか? でも実は"Please"を使った文章は、 命令形にPleaseを付けただけで 【ちょっと上から目線】な言い方なのです。 例えば、ドアを開けてください。 Please open the door. Open ...

皆さんはどうして英語を勉強したいのですか? ・海外旅行を楽しみたいから ・海外の情報をゲットしたいから ・グローバルに友達を作りたいから それぞれあると思います。 ちゃんと目的があって英語を勉強するぞ!って思う人は大丈夫です。 前に進んでいけます。 時々、「英語を習得...

英語習得を難しく考える人がいます。 英語を勉強したいけど、全然わからない、という人がいます。 でもね、たいていの人は学校で6年間は英語を勉強してきています。 それをすべて忘れちゃっている人はいないです。 ABCのアルファベット、SVの文型を全て忘れている人に出会ったことは ありま...

英語を勉強しよう!と決意をするには、なかなか大変と 感じる人もいらっしゃると思います。 そういう人は、英語学習をとても難しく考えています。 「しっかりと一日3時間はみっちりと勉強しないと!」 とか考えて、学習し始める前にダウンしてしまうのです。 確かに英語脳を作るには、英語に...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、初心者向け英会話レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ