サイタ英会話教室初心者向け英会話教室兵庫 誠の初心者向け英会話練習 スクールブログ 30日間の挑戦

30日間の挑戦

最近、TEDの講演を良く聞いています。
マット・カッツというコンピューターサイエンティストの“Try something new for 30 days” という話が印象に残りました。

やりたいことに30日間集中して取り組めばかなりのレベルになれます。
マットは、30日間で基礎から学んで、キリマンジャロの登山をしたり、小説を書いたりしています。

マットの話をヒントにして、私は6月を「30日間集中英会話錬成期間」とし、毎日6時間英語を錬成しています。
継続は力なりを信条として1日1時間の英語学習を継続していますが、メリハリをつけるのも大切だと思ったのです。

一日の英語錬成は、次の内容です。
●ネット英会話で3時間(6レッスン)英会話をする。
 24時間、何回でも受講できる教室を発見し、これまでの教室から切り替えました。
●TEDを2時間聞く
 スマホで英語字幕をちらちら見ながら公園内を毎朝ジョギングしています。短いものは、数回聞いています。
●映画を毎週1本鑑賞する
 字幕で見たあと、数日おいて字幕なしで見ています。
●その他、BBCニュースやNHKニュースを英語で見る。

1週間で、ネット英会話での英語会話が、自分の意見やコメントを含めて、自然体でできるようになってきたと感じています。1ヶ月の成果が楽しみです。

新しいことへのチャレンジを考えている方は、マット・カッツのTEDトークを聞いてみてはどうでしょうか。

また、英会話の個人レッスンも余裕のある時期に集中的に受講するのもいいかもしれませんよ。

 

(2018年6月9日(土) 13:09)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

海外勤務経験を元に伝わる英会話を習得!基礎からあなたに合わせたサポート

目的・種類別に初心者向け英会話教室・スクールを探す

新着記事

ネット英会話では、文法、日常会話、発音、ビジネス英語、TOEICなど様々なレッスンメニューが準備されています。 レッスンメニューの一つにフリートークがあります。内容は、「講師とフリートークをお楽しみください。教材はありません。」というものです。 私の仕事は終日パソコンを使うデスクワ...

ネット英会話でフィリピンの若い講師と、オーヘンリーの「The gift of Magi」(賢者の贈り物)について雑談しました。講師は、この小説をよく覚えていませんでしたので僕が簡単に要約しました。 貧しい若い夫婦、夫は父からもらった懐中時計を大切にしています。妻の髪は、ブロンドで長くて美...

A: What is his job? (彼は何をしているの) B: He is a pilot.(パイロットよ) A: Cool. (かっこいい) Coolと同じ意味の英語は、awesome, wow, amazing, fantastic, perfect, great などたく...

「誰とでも15分以上会話が途切れない話し方 66のルール」(野口敏著)を読みました。 著者は、相手の気持ちを汲み取ることが大切だと繰り返し書いています。 私が最近よく使っているネット英会話の教材では、短い会話文を講師とロールプレーしたあと、質問が二つあります。 1.Summa...

あなたの「it」は、「eat」に聞こえるとネット英会話の講師から指摘されました。 講師の発音は、「エテ」に聞こえました。 ユーチューブで歌詞付きの歌を聴いていると、「The Rose」という、「it is」を効果的に繰り返し使った素晴らしい歌がありました。 “Some say l...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、初心者向け英会話レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ