サイタ英会話教室初心者向け英会話教室兵庫 誠の初心者向け英会話練習 スクールブログ 英会話は、世界...

英会話は、世界につながるパスポート

TEDという世界的な講演会をスマホでよく聞きます。英語や日本語字幕で見ることもできます。

先日、「Why から始めよ」 という本の著者、サイモン・シネック氏の講演を聞きました。
多くの会社や人は、ビジネスや自己啓発において、何をどのようにするかを考えるが、「なぜ、何のために」は、明確でないことが多い。
アップル社がどうしてあれほど革新的なのか、キング牧師の演説にどうして市民が熱狂的に聞き入ったのか、ライト兄弟が飛行機を発明できたのはなぜか。
彼らの偉大の成果は、なぜ(何のために)を最初に問うたからだとサイモン氏は強調します。

アップル社の目的は、全てのビジネスを世界を変えるためにしているということです。
アップル社は、世界をかえるために美しくデザインされ、簡単に使える親しみやすい製品を目指しています。人々は、世界を変えるという「なぜ、目的」にひかれてアップル製品を買うのです。

このブログを読んでいる方は、英会話を勉強しているか、勉強しようと思っていることでしょう。では、なぜ英会話を勉強するのでしょうか。目的は明確でしょうか。

私が英語、特に英会話を勉強している目的は、人生を豊かにすることです。
ニュースや映画を英語で見聞きし、世界中の人と直接コミュニケーションすることで、視野の拡がりを感じ、また世界の人とのコミュニケーションそのものを楽しんでいます。将来、独居老人になっても寂しくはないでしょう(笑)。

遠い将来はわかりませんが、当分は英語が世界共通語です。世界の多くの人とつながるパスポートを手に入れるために英会話を勉強しませんか。

 

(2018年6月1日(金) 14:37)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

海外勤務経験を元に伝わる英会話を習得!基礎からあなたに合わせたサポート

目的・種類別に初心者向け英会話教室・スクールを探す

新着記事

ネット英会話では、文法、日常会話、発音、ビジネス英語、TOEICなど様々なレッスンメニューが準備されています。 レッスンメニューの一つにフリートークがあります。内容は、「講師とフリートークをお楽しみください。教材はありません。」というものです。 私の仕事は終日パソコンを使うデスクワ...

ネット英会話でフィリピンの若い講師と、オーヘンリーの「The gift of Magi」(賢者の贈り物)について雑談しました。講師は、この小説をよく覚えていませんでしたので僕が簡単に要約しました。 貧しい若い夫婦、夫は父からもらった懐中時計を大切にしています。妻の髪は、ブロンドで長くて美...

A: What is his job? (彼は何をしているの) B: He is a pilot.(パイロットよ) A: Cool. (かっこいい) Coolと同じ意味の英語は、awesome, wow, amazing, fantastic, perfect, great などたく...

「誰とでも15分以上会話が途切れない話し方 66のルール」(野口敏著)を読みました。 著者は、相手の気持ちを汲み取ることが大切だと繰り返し書いています。 私が最近よく使っているネット英会話の教材では、短い会話文を講師とロールプレーしたあと、質問が二つあります。 1.Summa...

あなたの「it」は、「eat」に聞こえるとネット英会話の講師から指摘されました。 講師の発音は、「エテ」に聞こえました。 ユーチューブで歌詞付きの歌を聴いていると、「The Rose」という、「it is」を効果的に繰り返し使った素晴らしい歌がありました。 “Some say l...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、初心者向け英会話レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ