サイタ英会話教室初心者向け英会話教室兵庫 誠の初心者向け英会話練習 スクールブログ 英語の達人を目...

英語の達人を目指す

今年3月、父の介護のために中途退職しました。時間に拘束されず、特技が生かせるバイトとして、サイタという習い事のプライベートスクールに英会話コーチとして応募しました。

無事に採用されたのですが、一か月近く経っても体験レッスンの申し込みが一人もありません。
英会話レッスンに備えての準備をしながらも、イライラ、もやもや、重苦しいといった気分になることが多くなっていました。

サイタ運営事務局にメールで相談すると、「エリア等によっては、体験レッスンの申し込みまで数ヶ月かかることもあります。また、主要駅を増やせば申し込みが増えることもあります。」との助言をいただきました。
また先日は、事務局から初心者向け英会話認定プライベートコーチとしての私の名刺を送っていただきました。

少し気が楽になった気分で、ジョギングをしながら苫米地英人さんの「頭のゴミを捨てれば脳は一瞬で目覚める」という本をスマホで聞きました。

イライラ、重苦しい、集中力が続かないなどという頭のゴミは、人間関係や仕事の行き詰まりなどが真の原因ではなく、ジョギングやコーヒーなどで気分転換しても一時的なもので本当の解決にはならない。
頭のごみを一掃するには、明確なゴールを持つことに尽きる。目標達成の努力が生活の軸になれば、仕事や人間関係の悩みなどは小さなことに感じられる。目標を持つことで人生の景色が変わり、頭は常にスカッとしているという内容です。

眼から鱗が落ちました。

この瞬間、私の頭は「よし、英語の達人になろう」と決めていました。
ジョギングから帰ると妻と楽しく会話しながら夕食を食べている自分に気が付きました。

写真は、自宅近くの京見山から見た姫路市広畑区です。右上に私の好きなジョギングコースの夢前川が見えます。

英語の達人を目指す

(2018年5月25日(金) 6:20)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

海外勤務経験を元に伝わる英会話を習得!基礎からあなたに合わせたサポート

目的・種類別に初心者向け英会話教室・スクールを探す

新着記事

私は、ネット英会話を長く受講しています。 10人ほどの講師にリスニングスキルの効果的な練習方法を聞いてみました。 最初に聞いた講師は、「集中して聞くこと(focus)だ」と教えてくれました。その時は、「それも大切なポイントの一つだろう」程度に聞き流していました。 二人、三人と...

TED TALKは素晴らしい英語教材です。 何といってもTALKの内容が刺激的で興味深いものがたくさんあります。 私は、TEDでリスニング力、英文読解力、発音、イントネーション、スピーチ力を総合的に練習しています。私のTED活用法を紹介します。 1 講演者と講演の概要を確認してか...

スポーツでも語学でもある程度までできるようになっても、それ以上の上達は簡単ではありません。 ネット英会話などの普及で日本人が英語を話す機会は増えていますが、残念ながら日本人の英語力は向上していません。 私も長年、独学とネット英会話で英語を勉強していますが、思うようには上達していませ...

最近、TEDの講演を良く聞いています。 マット・カッツというコンピューターサイエンティストの“Try something new for 30 days” という話が印象に残りました。 やりたいことに30日間集中して取り組めばかなりのレベルになれます。 マットは、30日間で基礎から学...

TEDという世界的な講演会をスマホでよく聞きます。英語や日本語字幕で見ることもできます。 先日、「Why から始めよ」 という本の著者、サイモン・シネック氏の講演を聞きました。 多くの会社や人は、ビジネスや自己啓発において、何をどのようにするかを考えるが、「なぜ、何のために」は、明確で...

ブログ記事 ページ先頭へ