サイタ英会話教室初心者向け英会話教室兵庫 誠の初心者向け英会話練習 スクールブログ 日本人が英語を...

日本人が英語を話せない3つの理由と対策

英語の読解力があってもほとんどの日本人は英会話が苦手です。
TOEICの高得点者や英語教師でも英会話は苦手な人がいると聞きます。

日本人が英語を話せない理由は、日本人の性格や日本語と英語の違いからくる英会話のハードルの高さと英会話を必要とする動機が弱いことの3つあると思います。

1 内気でコンプレックスが強く、正しく話そうとし過ぎる日本人の性格
2 発音や文型が日本語と異なり、頭で理解しても使いこなすまで身についていない。
3 英語を話さなくても生活に不自由がなく、切羽詰まった理由がない。

これら3つのハードルに対する対策を考えます。

1つ目の日本人の性格の問題です。

一般に英語圏の人は、外交的で自ら積極的に話かけてくる傾向があります。内気な日本人は、そういう外国人と相性が合わない人が多いと思います。

私は、若いころ米国陸軍の大学で勉強する機会がありました。アメリカ人より、タイや台湾からの留学生の方が話しやすく、彼らとよく話をしましたものです。

世界で英語を話す人は、外交的な人ばかりではありません。全世界の英語人口は20億人を超えており、たくさんの国に英語を話す人がいます。多くの日本人のように内向的で落ち着いて会話することを好む人もたくさんいます。

個人レッスンでは講師を選ぶことができます。性格の合う講師が選べるのも個人レッスンの持ち味です。日本人が英語を苦手とする最大の原因は、個人レッスンにより克服できるのです。

2つ目の発音や文型の違いは、頭で理解する勉強から一歩進んで体に染みつくまで反復練習をすることで克服できます。講師やテープのリピートやシャドウイングを繰り返すのです。個人レッスンや英会話教室だけでは不十分なので毎日時間を見つけて練習しましょう。

3つ目の「英語を話さなくても生活に不住はなく、切羽詰まった理由がない。」に対する対策は、次回のブログで考えたいと思います。

 

(2018年5月19日(土) 11:34)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

海外勤務経験を元に伝わる英会話を習得!基礎からあなたに合わせたサポート

目的・種類別に初心者向け英会話教室・スクールを探す

新着記事

ネット英会話では、文法、日常会話、発音、ビジネス英語、TOEICなど様々なレッスンメニューが準備されています。 レッスンメニューの一つにフリートークがあります。内容は、「講師とフリートークをお楽しみください。教材はありません。」というものです。 私の仕事は終日パソコンを使うデスクワ...

ネット英会話でフィリピンの若い講師と、オーヘンリーの「The gift of Magi」(賢者の贈り物)について雑談しました。講師は、この小説をよく覚えていませんでしたので僕が簡単に要約しました。 貧しい若い夫婦、夫は父からもらった懐中時計を大切にしています。妻の髪は、ブロンドで長くて美...

A: What is his job? (彼は何をしているの) B: He is a pilot.(パイロットよ) A: Cool. (かっこいい) Coolと同じ意味の英語は、awesome, wow, amazing, fantastic, perfect, great などたく...

「誰とでも15分以上会話が途切れない話し方 66のルール」(野口敏著)を読みました。 著者は、相手の気持ちを汲み取ることが大切だと繰り返し書いています。 私が最近よく使っているネット英会話の教材では、短い会話文を講師とロールプレーしたあと、質問が二つあります。 1.Summa...

あなたの「it」は、「eat」に聞こえるとネット英会話の講師から指摘されました。 講師の発音は、「エテ」に聞こえました。 ユーチューブで歌詞付きの歌を聴いていると、「The Rose」という、「it is」を効果的に繰り返し使った素晴らしい歌がありました。 “Some say l...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、初心者向け英会話レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ