サイタ英会話教室初心者向け英会話教室兵庫 誠の初心者向け英会話練習 スクールブログ イギリス英語の...

イギリス英語の真髄に魅せられる

先日も紹介しましたが、最近、ネット英会話で「洗練された会話のための英語表現集」を習っています。

昨日は、マケドニアのジョージナ講師。1967年生まれのベテラン講師です。

講師にイギリス英語とアメリカ英語の違いを聞いてみました。

ジョージナ講師は「今私たちが習っている洗練された表現がイギリス英語ですよ」と教えてくれました。

私は、イギリス英語といえば、アメリカ英語に比べて、母音を丁寧に発音したり、footballとsoccer、trousersとpantsのように単語の違いがあり、また、私たちが使う英語は、アメリカ英語が中心で、その中にイギリス英語が混ざっていると思っていました。

今日のレッスンで、ジョージナ講師に敬語や丁寧語を大切にするのがイギリス英語の真髄だということを教えて頂きました。私は、目から鱗が落ちる思いをしました。

「あなたが何時に来れるか教えていただくとありがたい」と言うとき、アメリカ英語では、I am thankful if you can tell me what time you can come. あるいはもっと簡単に、What time will you come here? と言うでしょう。

イギリス英語の洗練された表現は、
We would be grateful if you could tell us what time you could come here.
と言います

円滑なコミュニケーションには、敬語や丁寧語を時と場合に応じて正しく使うことが欠かせません。私は、イギリス英語をもっと勉強したいと思っています。

「誠の初心者向け英会話練習」では、興味のある方にはイギリス英語の練習も取り入れたいと思っています。

豊かな人生のために私と英会話を学びませんか。

イギリス英語の真髄に魅せられる

(2018年5月18日(金) 7:17)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

海外勤務経験を元に伝わる英会話を習得!基礎からあなたに合わせたサポート

目的・種類別に初心者向け英会話教室・スクールを探す

新着記事

株式投資で負けないための教えとして、「自分でルールーを決めてそれを順守する」ということがあります。その時々の思い付きで売買していては長期的には勝てません。どんなルールでもいいから自分なりのルールを確立してそれを忠実に実行するのです。上手くいかない時は、ルールを見直します。ルールを忠実に実行して...

「毎日ひとつのTEDトーク聴講」、1か月続いています。 聞いて、読書して、また聞く。TEDアプリには、聴講したTALKがカレンダー(Archives)に記録されます。 さて、先日聞いた、アトゥール・ガワンデという外科医の「医療チームにもコーチをつけよう」というトークが印象に残りました。...

英語学習者でも英語本の読書をする機会は少ないのではないでしょうか。 私も趣味のゴルフの本を読んだくらいで、まともな英語本の読書はできていません。 私は、TEDの講演を毎日1つ学習しています。 7月になってから、自分なりのTEDの学習パターンを工夫しました。 講演は10分から15...

つらい時やストレスを感ずる時、最も支えになるのは人生の目標です。 明確な目標をもって、日々努力している人にとって、人間関係や仕事の問題に悩んでいる暇はありません。 では、何が人生の支えとなる目標になりえるでしょうか。 人生の目標としては、いろんな挑戦や人助けなど、人生いろいろでしょう...

ガチユル走とは、NHK BS1の「ランスマ」というマラソン番組で紹介されたマラソンの練習方法です。 ウオーミングアップのあと、1キロ全力走を2本走り(ガチ)、その後ゆっくり長く走ります(ユル)。この練習により、脂肪が燃えやすい体になるそうです。 私のマラソン練習もガチユル走です。1...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、初心者向け英会話レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ