サイタ英会話教室初心者向け英会話教室兵庫 誠の初心者向け英会話練習 スクールブログ イギリス英語の...

イギリス英語の真髄に魅せられる

先日も紹介しましたが、最近、ネット英会話で「洗練された会話のための英語表現集」を習っています。

昨日は、マケドニアのジョージナ講師。1967年生まれのベテラン講師です。

講師にイギリス英語とアメリカ英語の違いを聞いてみました。

ジョージナ講師は「今私たちが習っている洗練された表現がイギリス英語ですよ」と教えてくれました。

私は、イギリス英語といえば、アメリカ英語に比べて、母音を丁寧に発音したり、footballとsoccer、trousersとpantsのように単語の違いがあり、また、私たちが使う英語は、アメリカ英語が中心で、その中にイギリス英語が混ざっていると思っていました。

今日のレッスンで、ジョージナ講師に敬語や丁寧語を大切にするのがイギリス英語の真髄だということを教えて頂きました。私は、目から鱗が落ちる思いをしました。

「あなたが何時に来れるか教えていただくとありがたい」と言うとき、アメリカ英語では、I am thankful if you can tell me what time you can come. あるいはもっと簡単に、What time will you come here? と言うでしょう。

イギリス英語の洗練された表現は、
We would be grateful if you could tell us what time you could come here.
と言います

円滑なコミュニケーションには、敬語や丁寧語を時と場合に応じて正しく使うことが欠かせません。私は、イギリス英語をもっと勉強したいと思っています。

「誠の初心者向け英会話練習」では、興味のある方にはイギリス英語の練習も取り入れたいと思っています。

豊かな人生のために私と英会話を学びませんか。

イギリス英語の真髄に魅せられる

(2018年5月18日(金) 7:17)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

海外勤務経験を元に伝わる英会話を習得!基礎からあなたに合わせたサポート

目的・種類別に初心者向け英会話教室・スクールを探す

新着記事

ネット英会話でフィリピンの若い講師と、オーヘンリーの「The gift of Magi」(賢者の贈り物)について雑談しました。講師は、この小説をよく覚えていませんでしたので僕が簡単に要約しました。 貧しい若い夫婦、夫は父からもらった懐中時計を大切にしています。妻の髪は、ブロンドで長くて美...

A: What is his job? (彼は何をしているの) B: He is a pilot.(パイロットよ) A: Cool. (かっこいい) Coolと同じ意味の英語は、awesome, wow, amazing, fantastic, perfect, great などたく...

「誰とでも15分以上会話が途切れない話し方 66のルール」(野口敏著)を読みました。 著者は、相手の気持ちを汲み取ることが大切だと繰り返し書いています。 私が最近よく使っているネット英会話の教材では、短い会話文を講師とロールプレーしたあと、質問が二つあります。 1.Summa...

あなたの「it」は、「eat」に聞こえるとネット英会話の講師から指摘されました。 講師の発音は、「エテ」に聞こえました。 ユーチューブで歌詞付きの歌を聴いていると、「The Rose」という、「it is」を効果的に繰り返し使った素晴らしい歌がありました。 “Some say l...

私は、ネット英会話で、デイリーニュースをよく受講します。記事を読み上げると、講師から、いつも「大変いいです。発音の間違いもほとんどありません。」といわれ、初めてみる単語の発音を二つ三つ直される程度なので、英語の読みには自信をもっていました。 ところが、先日受けたフィリピンの男性講師から読...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、初心者向け英会話レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ