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朝と夜の英語勉強法・・・朝考えて、夜に記憶する

人間の脳の特性から、朝は、問題を解く、アイデアを練る、読書をするなど「考える勉強」に適します。睡眠で休養を取った脳が活発な活動を開始します。

夜は、勉強したことを覚える、英単語やフレーズを覚えるなど、「記憶する勉強」に適します。寝ている間に脳は記憶を整理します。

私は、夜9時頃に就寝、朝3時頃起床で、早寝早起きの朝型人間です。誰にも邪魔されず、脳が活発に活動する早朝は、私の自己啓発のゴールデンタイムです。

朝食前の3時間に、ネット英会話(ビデオレッスン)25分、ネット英語(チャットレッスン)を受けながら読書を1時間(並行して)、ジョギングしながらラジオ英語講座を1時間、ニュースチェックを30分程度しています。時間配分は、概略です。

夜は、風呂上がりに、ストレッチやマッサージをしながら、ニュースや英語字幕で映画を1時間半ほど見ています。

最近、年齢とともに記憶力の低下を感じ、夜の時間活用を見直しました。就寝時間と起床時間を少し遅くして、寝る前に基本文型やフレーズ、ネット英会話の復習時間を設けています。

ところで、一人の人と会話をしたことはよく覚えています。英会話の個人レッスンは、習ったことを記憶に残すにも最も効果的です。

個人レッスンの受講を目標にして、自分でも英語を勉強することが英会話上達の最短コースです。

今朝は、夢前川の河口付近までジョギングしました。

朝と夜の英語勉強法・・・朝考えて、夜に記憶する

(2018年5月15日(火) 7:46)

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この記事を書いたコーチ

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誠の初心者向け英会話練習
冨田誠 (初心者向け英会話)

西明石・加古川・姫路・網干・はりま勝原

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