サイタ英会話教室初心者向け英会話教室兵庫 誠の初心者向け英会話練習 スクールブログ 英語の恐怖心が...

英語の恐怖心がなくなる時 王様の個人レッスン

多くの日本人が英語が苦手なのは、英語への恐怖心が原因です。
聞き取れない、スピードが速い、通じない、間違ったら恥ずかしい、言葉がでない。
だからと言って、なぜ英語は怖いのでしょうか。

自分の英語レベルにあった英会話をすればいいだけです。
「聞き取れません。ゆっくり話してください。」「意味がわかりません」と言えばいいのです。
言葉がでなければ、ジェスチャーや辞書を使ってもいいのです。
会話はたどたどしいですが、怖がることは何もありません。

わかっていても、いざ外国人に英語で話しかけられたり、英語で会話しようとすると恐怖心に襲われます。私もその一人です。

私から英語の恐怖心がなくなったのは英会話の個人レッスンを受けるようになってからです。私は、ネットの英会話レッスンを受けてます。

英会話の個人レッスンでは、私が受講料を払っています。私が、講師を選び、講師を評価します。レッスンの予約がほとんど入らない講師、受講生からの評価が低い講師は、講師リストで分ります。怖いのは受講生ではなく講師の方です。

この講師と受講生の立場を意識すると英語への恐怖心がなくなります。王様になったつもりで英会話の個人レッスンを受けてみてはどうでしょうか。

ほとんどの講師は、優しく、親切です。1分も無駄にせず、誠意にあふれるレッスンをしてくれます。講師と受講生が楽しいレッスンになるように、挨拶や感謝の言葉、丁寧な言葉使いは忘れないようにしましょう。

*写真は、チャット英会話の一場面です。インドのママさんの講師のダイアンさんです。認知症が始まった私の父のことをいつも心配してくれています。

英語の恐怖心がなくなる時 王様の個人レッスン

(2018年5月13日(日) 6:26)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

海外勤務経験を元に伝わる英会話を習得!基礎からあなたに合わせたサポート

目的・種類別に初心者向け英会話教室・スクールを探す

新着記事

ネット英会話でフィリピンの若い講師と、オーヘンリーの「The gift of Magi」(賢者の贈り物)について雑談しました。講師は、この小説をよく覚えていませんでしたので僕が簡単に要約しました。 貧しい若い夫婦、夫は父からもらった懐中時計を大切にしています。妻の髪は、ブロンドで長くて美...

A: What is his job? (彼は何をしているの) B: He is a pilot.(パイロットよ) A: Cool. (かっこいい) Coolと同じ意味の英語は、awesome, wow, amazing, fantastic, perfect, great などたく...

「誰とでも15分以上会話が途切れない話し方 66のルール」(野口敏著)を読みました。 著者は、相手の気持ちを汲み取ることが大切だと繰り返し書いています。 私が最近よく使っているネット英会話の教材では、短い会話文を講師とロールプレーしたあと、質問が二つあります。 1.Summa...

あなたの「it」は、「eat」に聞こえるとネット英会話の講師から指摘されました。 講師の発音は、「エテ」に聞こえました。 ユーチューブで歌詞付きの歌を聴いていると、「The Rose」という、「it is」を効果的に繰り返し使った素晴らしい歌がありました。 “Some say l...

私は、ネット英会話で、デイリーニュースをよく受講します。記事を読み上げると、講師から、いつも「大変いいです。発音の間違いもほとんどありません。」といわれ、初めてみる単語の発音を二つ三つ直される程度なので、英語の読みには自信をもっていました。 ところが、先日受けたフィリピンの男性講師から読...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、初心者向け英会話レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ