サイタ英会話教室初心者向け英会話教室兵庫 誠の初心者向け英会話練習 スクールブログ 豊かな生活に ...

豊かな生活に 英会話活用法

英会話を勉強している方の目的は何でしょうか。ある雑誌によると、次の順番で多いようです。
① 洋画や英語サイトをもっと楽しみたい
② 仕事に必要、英語を使う仕事がしたい
③ 英語を自由に話せるようになりたい
④ 海外生活や海外旅行を楽しみたい
⑤ 脳の老化防止のため
⑥ 英語圏に友達を作り仲良くしたい
⑦ TOEICなど資格を取りたい

私の場合、若いころは、仕事で使うためやTOEICで高得点をとることが目的でした。50代になってからは、定年後の長い人生をどう過ごすかということも意識して、楽しい会話のある豊かな生活をするためと洋画や英語ニュースを楽しむことが英会話の目的になっています。

定年後の長い人生で、個人の生活や社会活動を楽しく続けるためには、①働けるうちは仕事を続け、②楽しむことができる趣味を持ち、③毎日楽しく人と会話する時間があることが基本だと思います。英会話は、仕事にも役立ち、海外旅行や洋画などの趣味が広がり、英語圏の友達ができるとまでいかなくてもネット英会話で毎日楽しい会話ができます。

英会話の勉強は、50代からでも60代からでも十分できます。この年代の方には、これまでの仕事や人生経験で培った高い目的意識、積極性、対話力、理解力、集中力、礼儀作法など若者にはない強みがあります。

英会話の個人レッスンで、英語の基礎の復習や反復練習をし、講師と英会話の練習を繰り返すことで、独学や英会話スクールで勉強するよりはるかに効率的に英会話に自信が付きます。

その後は、ネット英会話がお勧めです。ネット英会話により英語がどんどんと話せるようになり、ネット英会話で世界の人と会話することが、日々の生活を豊かにし、毎日を楽しくしてくれます。

豊かな生活に 英会話活用法

(2018年5月10日(木) 8:00)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

海外勤務経験を元に伝わる英会話を習得!基礎からあなたに合わせたサポート

誠の初心者向け英会話練習
冨田誠 (初心者向け英会話)

西明石・加古川・姫路・網干・はりま勝原

ブログ記事 ページ先頭へ