サイタ英会話教室初心者向け英会話教室兵庫 誠の初心者向け英会話練習 スクールブログ 英会話が上達す...

英会話が上達する時 NHKゴガク活用法(その2)

今年の4月からNHKラジオ英会話が新しくなり、大西泰斗講師が担当しています。長年親しんでいた遠山顕講師も英会話楽習というユーモアのある名称で講座を続けておりどちらも楽しく聞いています。

大西講師は、文型をマスターし、常に文型を意識して英語を話すことに集中して講座を進めています。ある程度英会話のできる人なら、今更、中学英語でならうような文型の復習には興味を持たないかもしれません。私も最初は面白みのない講座だなと思っていました。
ところが、大西講師のNHK英会話を1か月聞いているうちに、話すときも聞くときも文型を意識するようになり、英語で話すことが随分と楽になり、また相手の言うこともよくわかるようになったことを実感しています。

私は、これまで長い間、ネット英会話を中心に毎日英語で会話していましたが、今回のように英語の上達の実感したことはありません。経験上、たくさんの英語を聞き、話すことを繰り返しているだけでは、進歩は少ないようです。文型という基本に立ち返った時、そして基本に忠実に英語を使うにすることで英語が上達していくことを再認識しました。
先日から、「中学3年間の英語」や「話すための瞬間英作文」というCD付きの本も買って、毎日基本文型を頭に叩き込んでいます。

私の英会話個人レッスンでは、受講生のレベルと希望に応じて、基本文型の復習も取り入れます。

添付した写真は、私が受けているチャット英会話のJasmineというインドの若い女性講師です。先日、伝統的な衣服の話題でチャットした時に、彼女の結婚式の写真を送ってくれたものです。

英会話が上達する時 NHKゴガク活用法(その2)

(2018年5月9日(水) 13:14)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

海外勤務経験を元に伝わる英会話を習得!基礎からあなたに合わせたサポート

誠の初心者向け英会話練習
冨田誠 (初心者向け英会話)

西明石・加古川・姫路・網干・はりま勝原

ブログ記事 ページ先頭へ