サイタ英会話教室初心者向け英会話教室神奈川 ケビンのすぐ使える英会話教室 スクールブログ 英語勉強にお薦...

英語勉強にお薦めの映画とかありますか?

レッスンだけでなく、友達からもたまに聞かれるこの質問。


「英語勉強にお薦めの映画とかありますか?」


もちろん、ディズニーとか子供が見る様な物は比較的英語が優しかったり、丁寧に発音してたりはします。が、結局難しいのです!!!!


そこで!!!


僕がLAにいた頃にやっていた「こう見ると勉強になる!」と言うのを今日はご紹介します。


まず、勉強に使える映画は、内容を既に知っている映画です!出来れば、何度も見て、字幕の台詞とか、次にどんな事を言うとかを覚えてる位何度も見た映画が良いです。

それは日本語の映画でも良いです。DVDとかなら英語字幕を付けたり、音声を英語にも変えれるので。


既に知っている映画を、英語音声、英語字幕で見ましょう。台詞まで知っている様な映画だと「あれは英語だとそう言うんだぁ〜!」という発見が沢山あります。

日本の映画、アニメを日本語で見る時に英語字幕を下に出しておくのも結構効果的です!内容は日本語でちゃんと分かりますし、字幕に少し注意しながら見ているだけで「英語にはそう訳すんだぁ」と自然に英語表現が頭に入って来ます。




英語字幕で見る事に慣れてきたら、

次に字幕無しでも見ましょう。字幕、字幕無しとで何度も見ないと難しいと思いますが、何度も見ていると字幕無しで英語が聞き取れるようになって来ます。


もちろん、同じ映画を何度も見るのは飽きますので、次に見る時は字幕無しで挑戦してみよう、とかそんな感じで良いと思います。これを色んな映画でやってみると良いですよ。




ちなみに僕がよく見てたのはディズニー、ジブリ、ドラゴンボールでしたww 子供の時に何度も見ていたので内容はバッチリ頭に入ってますから!後はLoad of the Rings, Back to the Future, Star Wars, なんかは何度も見ましたね!どれも長編なので時間はかかりましたが、好きな映画なので何度も見ても楽しめます。実は最近もStar Warsをエピソード1からローグ・ワンまで全て見ました。




この方法で映画を見れば明日には英語が出来るようになる!と言うものではありませんが、映画を見る時には試してみて下さい。何度も繰り返し、そして色んな映画でやって行くと自然と色んな表現を覚えるだけでなく、耳も良くなって来ますよ。


実は僕も昨年に日本に帰って来てからは英語でドキュメンタリーを見たり、映画を見る時間を作るようにしてます。


一緒に楽しく、頑張って英語を勉強して行きましょう!!!

 

(2017年8月2日(水) 22:32)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ハリウッド仕込みの英会話!「聞く・話す」ではなく「伝える」ための英語を

目的・種類別に初心者向け英会話教室・スクールを探す

新着記事

こんにちは。あれ?中国語教室かな?と思うぐらい漢字ばかりのタイトルになってしまいましたが、英会話のブログです! おかげ様で色んな方に英会話のレッスンさせて頂いてるのですが、そこで気が付いたのは皆さん、苦手な分野がそれぞれある事です。 ちなみに僕はリスニングが苦手でした。。。...

様々な英語勉強法が紹介されており、中には「1分で出来る!」みたいなものもありますが、要はどんだけ努力をせずに英語を習得するかが鍵だと思うのです!! そこで今日は努力と言うより、日頃いつでも気軽に出来る単語勉強法を紹介します。 英語を話せるようになるには、どれだけ言いたい単語を英...

日本語の「いらっしゃいませ」に当たる言葉は実のところ英語では存在しません。 ええー、「May I help you?」って習ったー!と思う人もいるでしょうが、これは「何かお助けしましょうか?」と店員が言う決まり文句のようなもので、「いらっしゃいませ=May I help you?」では決...

こんにちは。今日は英語の発音について、なぜネイティブっぽくないのか、発音の練習法など色々と書きます。 まず、なぜネイティブっぽく発音出来ないのか、について考えてみたいと思います。 僕もアメリカでの生活中、色々奮闘しました。仕事の初顔合わせの前に電話で待ち合わせ場所などを確認する...

以前に英語には敬語があるのか否か、について書かせてもらいましたが、生徒さんと話してたり、友達と話してたりして、やっぱり皆が気になってるのは、英語の敬語! 「日本語ほど明確ではないし、気にすることもないが、ある」、というのが僕の答えです。なので、ある、と言った以上、今日はいくつか例をあげて...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、初心者向け英会話レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ