全国5万人が受講している「サイタ」

初心者向け英会話教室・スクール

初心者向け英会話教室・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室初心者向け英会話教室神奈川 ケビンのすぐ使える英会話教室 スクールブログ 今日の「使える...

今日の「使えるフレーズ」

昨年の10月に12年のアメリカ生活を終え、日本に帰って来てから、ずっと気になってる事があったので、今日はその一言をご紹介します。

それは日本の文化ではないので日本では言わない事ぐらいは分かっております。しかし、10年もアメリカで生活してると言う事がマナーの様な物で、既に習慣的になっており、反射的に出そうになりますw。


それは、誰かがくしゃみをした後に「Bless you」と言う事です。


Bless youとは「神のご加護を」と言う意味です。


なぜくしゃみの後にBless youと言うかには色々あるようですが、くしゃみをする事で悪魔が身体に宿るから、Bless youと言うそうなのです。


始めは僕も「本当に皆言うの?!」って思ってましたが、、、面白いほどガチで言いますwwww


友達と二人だけならほぼ100%言われます。

パーティーでくしゃみしたら、その瞬間、周りの3、4人から同時に言われますw。2、3回続けてくしゃみをしたら、その回数分Bless youと聞きますww

誰も知り合いが居ない場所、例えばスーパーのレジで会計を待ってる時や、バスの中などでも周りの1〜2人からは言われますww。


もし隣の人がくしゃみをしたら言ってあげましょう。「Bless you」と!!

自分がくしゃみをし、「Bless you」と言われたら「Thank you」と返事をしましょう!!


それが外国の方と話すきっかけになるかもですよ〜。

 

(2017年6月8日(木) 22:59)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ハリウッド仕込みの英会話!「聞く・話す」ではなく「伝える」ための英語を

ケビンのすぐ使える英会話教室
浅見雄一朗 (初心者向け英会話)

横浜・大口・菊名・新横浜・大倉山・妙蓮寺・白楽

ブログ記事 ページ先頭へ