サイタ英会話教室初心者向け英会話教室神奈川 ケビンのすぐ使える英会話教室 スクールブログ 今日の「使える...

今日の「使えるフレーズ」

昨年の10月に12年のアメリカ生活を終え、日本に帰って来てから、ずっと気になってる事があったので、今日はその一言をご紹介します。

それは日本の文化ではないので日本では言わない事ぐらいは分かっております。しかし、10年もアメリカで生活してると言う事がマナーの様な物で、既に習慣的になっており、反射的に出そうになりますw。


それは、誰かがくしゃみをした後に「Bless you」と言う事です。


Bless youとは「神のご加護を」と言う意味です。


なぜくしゃみの後にBless youと言うかには色々あるようですが、くしゃみをする事で悪魔が身体に宿るから、Bless youと言うそうなのです。


始めは僕も「本当に皆言うの?!」って思ってましたが、、、面白いほどガチで言いますwwww


友達と二人だけならほぼ100%言われます。

パーティーでくしゃみしたら、その瞬間、周りの3、4人から同時に言われますw。2、3回続けてくしゃみをしたら、その回数分Bless youと聞きますww

誰も知り合いが居ない場所、例えばスーパーのレジで会計を待ってる時や、バスの中などでも周りの1〜2人からは言われますww。


もし隣の人がくしゃみをしたら言ってあげましょう。「Bless you」と!!

自分がくしゃみをし、「Bless you」と言われたら「Thank you」と返事をしましょう!!


それが外国の方と話すきっかけになるかもですよ〜。

 

(2017年6月8日(木) 22:59)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ハリウッド仕込みの英会話!「聞く・話す」ではなく「伝える」ための英語を

目的・種類別に初心者向け英会話教室・スクールを探す

新着記事

こんにちは。英会話講師をしてる浅見(Kevin Asami)です!ケビンと名乗っていますが、純100%日本人です!! 20歳の時にアメリカに語学留学と音楽留学に行き、その後10年間住んで音楽活動をしていたのですが、その時に本名の「雄一朗」の発音が外国人には難しすぎる為に友達につけてもらった名...

こんにちは。あれ?中国語教室かな?と思うぐらい漢字ばかりのタイトルになってしまいましたが、英会話のブログです! おかげ様で色んな方に英会話のレッスンさせて頂いてるのですが、そこで気が付いたのは皆さん、苦手な分野がそれぞれある事です。 ちなみに僕はリスニングが苦手でした。。。...

様々な英語勉強法が紹介されており、中には「1分で出来る!」みたいなものもありますが、要はどんだけ努力をせずに英語を習得するかが鍵だと思うのです!! そこで今日は努力と言うより、日頃いつでも気軽に出来る単語勉強法を紹介します。 英語を話せるようになるには、どれだけ言いたい単語を英...

日本語の「いらっしゃいませ」に当たる言葉は実のところ英語では存在しません。 ええー、「May I help you?」って習ったー!と思う人もいるでしょうが、これは「何かお助けしましょうか?」と店員が言う決まり文句のようなもので、「いらっしゃいませ=May I help you?」では決...

こんにちは。今日は英語の発音について、なぜネイティブっぽくないのか、発音の練習法など色々と書きます。 まず、なぜネイティブっぽく発音出来ないのか、について考えてみたいと思います。 僕もアメリカでの生活中、色々奮闘しました。仕事の初顔合わせの前に電話で待ち合わせ場所などを確認する...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、初心者向け英会話レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ