サイタ英会話教室初心者向け英会話教室神奈川 ケビンのすぐ使える英会話教室 スクールブログ 今日の「使える...

今日の「使えるフレーズ」

昨年の10月に12年のアメリカ生活を終え、日本に帰って来てから、ずっと気になってる事があったので、今日はその一言をご紹介します。

それは日本の文化ではないので日本では言わない事ぐらいは分かっております。しかし、10年もアメリカで生活してると言う事がマナーの様な物で、既に習慣的になっており、反射的に出そうになりますw。


それは、誰かがくしゃみをした後に「Bless you」と言う事です。


Bless youとは「神のご加護を」と言う意味です。


なぜくしゃみの後にBless youと言うかには色々あるようですが、くしゃみをする事で悪魔が身体に宿るから、Bless youと言うそうなのです。


始めは僕も「本当に皆言うの?!」って思ってましたが、、、面白いほどガチで言いますwwww


友達と二人だけならほぼ100%言われます。

パーティーでくしゃみしたら、その瞬間、周りの3、4人から同時に言われますw。2、3回続けてくしゃみをしたら、その回数分Bless youと聞きますww

誰も知り合いが居ない場所、例えばスーパーのレジで会計を待ってる時や、バスの中などでも周りの1〜2人からは言われますww。


もし隣の人がくしゃみをしたら言ってあげましょう。「Bless you」と!!

自分がくしゃみをし、「Bless you」と言われたら「Thank you」と返事をしましょう!!


それが外国の方と話すきっかけになるかもですよ〜。

 

(2017年6月8日(木) 22:59)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ハリウッド仕込みの英会話!「聞く・話す」ではなく「伝える」ための英語を

目的・種類別に初心者向け英会話教室・スクールを探す

新着記事

以前に英語には敬語があるのか否か、について書かせてもらいましたが、生徒さんと話してたり、友達と話してたりして、やっぱり皆が気になってるのは、英語の敬語! 「日本語ほど明確ではないし、気にすることもないが、ある」、というのが僕の答えです。なので、ある、と言った以上、今日はいくつか例をあげて...

12月から4月頭までサイタを離れてましたが、この度、復帰いたしました! この4ヶ月間何をしていたかと言うと、北海道のリゾートホテルに住み込みでギターを演奏する仕事をしてました。一応、本業はギタリストですwww 採用の際、面接で一番最初に聞かれたことは、「英語は話せますか?」と言うこ...

前回、「英語の勉強にお薦めの映画は?」という質問に僕が普段どう答えているのかのお話ししました。 特定の映画を薦めず、同じ映画を何度も見る、既に話、台詞などを知っている映画を見る、など、映画の見方を提案しました。なぜなら、正直、どの映画もそれなりに英語が難しいからです。。。 ...

レッスンだけでなく、友達からもたまに聞かれるこの質問。 「英語勉強にお薦めの映画とかありますか?」 もちろん、ディズニーとか子供が見る様な物は比較的英語が優しかったり、丁寧に発音してたりはします。が、結局難しいのです!!!! そこで!!! 僕がLAにいた...

先日、とある音楽学校で通訳の仕事をしてきました。ロサンゼルスで活動している音楽プロデューサー/作曲家/アレンジャーの方の特別授業の通訳で朝9時半から夕方5時まで丸一日英語漬けでした。 通訳の仕事、と言うと、テレビで同時通訳などを聞く事はあると思いますが、あれは本当に凄いですよ!!! ...

ブログ記事 ページ先頭へ