全国5万人が受講している「サイタ」

初心者向け英会話教室・スクール

初心者向け英会話教室・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室初心者向け英会話教室神奈川 入門英会話 スクールブログ 残念だけど日本...

残念だけど日本語はマイナリティ!

  Geisha(芸者)、Fujiyama(富士山)、Sukiyaki(すき焼き)...何となくレトロなムードのある言葉ですが、戦後間もない日本のイメージはこんな感じだったのかもしれません。先日仕事絡みでクライアントの一人にタトゥ(いれずみ)を右腕に彫ってた若いアメリカ女性と話をする機会があり、ちょっと興味があったのでそのタトゥのことを聞くとどうやら彼女は日本のアニメオタクらしく『トトロ』や『キキ』の漫画が素晴らしく綺麗に描かれているので、思わず"It's so cute!"と言ってしまいました。そして最新の日本の姿、特に外国から見たImegeはAkihabara(秋葉原)やManga(漫画)そしてSushi(すし)なのでしょうか。こんなことを思いながらアングロサクソンの血を引いた青い目のgirlはペラペラと英語で自慢していました。たぶん、私が英語で褒めてしまったせいか、彼女の口から出た日本語はトトロとキキだけでした。そこまで日本文化に興味があるのならもう少しちゃんとした日本語を話してほしいところでした。そんなわけで、残念だけど日本語はまだまだminority(少数派)にしかず。国際社会では英語に勝るものはないようです。今月は伊勢志摩サミットがありますが、日本語がどれだけ活躍できるのでしょうか。

残念だけど日本語はマイナリティ!

(2016年5月19日(木) 13:04)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

京都外語大卒、丸紅勤務も。「耳」重視で正しい英語と使える英語

入門英会話
田渕博之 (初心者向け英会話)

川崎・横浜・桜木町・久里浜・蒲田・梅屋敷・上大岡・汐入・横須賀中央・元町・中華街

ブログ記事 ページ先頭へ