全国5万人が受講している「サイタ」

初心者向け英会話教室・スクール

初心者向け英会話教室・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室初心者向け英会話教室東京 ヒロの初心者向け英会話教室 スクールブログ 英会話の第一歩...

英会話の第一歩はどうすれば効果的?

4月は新生活スタートの月ですね。気持ちも新たに、新しいことを始めようとする方も多いはず。調査によると、新しいことにチャレンジする項目の中で「英会話」は、常に上位だそうです。

さて、でも始めようと思っても、何からスタートしたらよいのでしょうか。どうせ、始めるなら効果的にやりたいですよね。

当方のお勧めの方法は、現在のレベルに関係なく、「NHKラジオ英会話」を聞くことをお勧めします。ただ、聞きながすのではなく、必ず、聞いた英語を口頭で繰り返してください。英文の意味は、右ページに日本語で書いてありますし、語句の意味も右下のページに出ています。まずは、状況を日本語で理解したら、英語の会話を中心に学習しましょう。あまり文法的に分析するのではなく、「こういう場面ではこんな英語を使うんだな」という感じが掴めれば十分です。

まずは何度も英語の会話を聞きましょう。最低5回は聞いてくださいね。1回で聞き取れたら上級者です。音が頭の中でこだましている状況になったら、次です。

次は、何度も声を出して、音読しましょう。最初から正しい発音で出来なくてもあまり気にしなくて結構です。まねをして言ってみる気分で良いでしょう。そのうち、興味が出てきたら「発音教本」で発音記号を勉強したくなるかもしれませんから。

こうして、一日分の英語のスキット(会話文)を練習して、この表現は自分でも使ってみたいな、と思った表現は、ぜひ暗唱して覚えてしまいましょう。どれだけ、英語が話せるかは、どれだけ貴方の頭の中に英文が生きた音として入っているかで決まります。

さあ、まずは最初の一週間、続けてみてください。

生きた英語は思ったより面白いですよ。

英会話の第一歩はどうすれば効果的?

(2016年3月31日(木) 14:26)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

外資系企業で30年以上勤務!楽しく無駄なく「生きた英語」を教えます

ブログ記事 ページ先頭へ