全国5万人が受講している「サイタ」

初心者向け英会話教室・スクール

初心者向け英会話教室・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室初心者向け英会話教室茨城 まりぷーの初心者向け英会話教室 スクールブログ "H...

"How are you?" と聞かれたら?

当ブログの 記念すべき最初の記事です♪

ということで今回は基本中の基本について。
「"How are you?" に対する答え方」をいくつかご紹介します。

英語のネイティブスピーカーは、知り合いと会った時には大抵
"Hey, how are you?" から会話をスタートさせます。

日本語でもそうですが、挨拶は会話のスタート地点!
ここをおさえておけば、その後の会話も弾むってもんです!

さて、そこで問題!
"How are you?" と聞かれたら、あなたは何と答えますか?

口から思わず出てしまう言葉は
"I'm fine, thank you" かな? 

日本の学校で習う英語としては、模範解答かもしれませんが…
他にも答え方がいろいろあるのは、ご存じですか?
決して難しい単語は使いませんよ! ↓を見てください!

I’m…
 great (100%), \(^o^)/
 pretty good (90%), (≧∇≦)
 good (70%), (^o^)
 fine (50%), (^-^)
 OK (40%), (^ ^)
 not bad (40%), (^.^)
 not so good (30%), (-_-)

※それぞれの単語の意味は、絵文字の表情を参考にすると分かりやすいです。
( )内のパーセンテージは、元気の度合いや、感情、機嫌などを表しています。

他にも、bad (10%) や horrible (0%) などもありますが
相手にネガティブすぎる印象を与えてしまうので、あまりオススメしません。

"I'm fine" も決して間違いではないのですが、個人的な印象としては仰々しい感じがします。目上の方には丁寧ですが、友人に使うと冷たい感じに取られてしまうかも。

そして、忘れちゃいけないのは、相手にも "And you?" と聞いてあげること。
その際に「気にかけてくれて、ありがとう」の意味の "thank you" または "thanks" も添えましょう。

"Hey, how are you?"
"I'm good, thanks. And you?"
"I'm good, too, thanks"    という感じです。

その時々の自分の状態に合わせて
"How are you?" への答え方を使い分けていきましょう。
ぜひぜひ実践してみてください♪

では、また! See you! \(^o^)/

 

(2016年3月1日(火) 22:36)
この記事を書いたコーチ

TV番組の字幕制作も手がける翻訳者!海外経験も豊富でフレンドリーな先生

ブログ記事 ページ先頭へ