全国5万人が受講している「サイタ」

初心者向け英会話教室・スクール

初心者向け英会話教室・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室初心者向け英会話教室東京 ヒロの初心者向け英会話教室 スクールブログ 初心者の英単語...

初心者の英単語を覚えるベストな方法はこれ!(^^)v

英単語を増やしたい!覚えようとしているんだけど、覚えられない!

そんな悩み、よくお聞きします。

今回は、ストレスが少なく、長続きする英単語学習法をご紹介します。

一般的な英単語の覚え方は、単語集を開き、1日10語とか、多くても20語と範囲を決めて、覚えていくのが標準的かもしれません。頑張り屋さんなら、英単語を見て、口に出し、例文まで目を通すかもしれませんね。

でも、翌日になると、あんなに頑張って覚えたのに半分も覚えていないのにガッカリ。
一週間も放置すれば、7割忘れているなんてことも普通ですよね。

これは、実は、とっても自然のことなんです。人間の脳はそれほど重要でない(?)ことはどんどん忘れるようになっているんです。一週間も放置すれば、脳はそれは重要なことではないと認識し、忘却するように働くんです。

じゃ、どうすればいいの?!

僕のオススメの方法はこうです。

1回で覚える量を10語とか20語ではなく、200語にするんです。10語、20語でも覚えるのが大変なのに、ムリーーーーって声が聞こえてきますが、これでいいんです。

無理やり覚えようとしなくていいんです。単語集を開き、英単語を発音し、和訳を一つ音読しながら、ノートに英単語のみ書いていきます。200語やったら、終わり。翌日はまた次の200語を同じ方法で繰り返します。CDの音声を流しながらでもいいでしょう。でも自分でも音読してくださいね。頑張らなくっていいんです。写経でもやっている気分で結構です。

単語集が全部で1600語収録されているとしましょう。1日200語でこの練習をすると、8日で一冊完了します。9日目から、また最初にやった200語に再会しますよね。ほとんど忘れている!?気にしないで結構です。このサイクルを回しているうちに、同じ単語に何度も出会うことになりますよね。これが一番大事なんです!!

何度も見ること、口に出すことで、脳が「これは大事な情報なんだ」と認識し、脳の中にインプットしてくれるようになるんです。

今までは、単語を覚えるのに、短期記憶にばかり依存していたんです。いわゆる試験直前の一夜漬けです。翌日までは覚えているかもしれませんが、一週間も放置すれば、ほとんど忘れてしまいますよね。そうではなく、長期記憶にする工夫が必要なんです。

そのために、上記の方法が有効なんです。

ぜひ、やってみてください。

 

(2016年1月6日(水) 11:09)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

外資系企業で30年以上勤務!楽しく無駄なく「生きた英語」を教えます

ヒロの初心者向け英会話教室
小林広雄 (初心者向け英会話)

新宿・高田馬場・池袋・保谷・ひばりヶ丘・清瀬・小手指・東村山

ブログ記事 ページ先頭へ