全国5万人が受講している「サイタ」

初心者向け英会話教室・スクール

初心者向け英会話教室・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室初心者向け英会話教室東京 ヒロの初心者向け英会話教室 スクールブログ 英文法、どうし...

英文法、どうしよう!?必要なのはわかるけど。。。

英会話を始めようと決心して、「英会話教本」を購入し、練習し始めると、

「やっぱり、英文法や単語が大切だな。。。」

って思う時が必ず来ます。でも、あの英文法の参考書を一通り目を通す自信はないし・・・どうしよう。

そういう方のために、ピッタリの教材をご紹介しましょう。ENGLISH 900シリーズの「Programmed Workbook」(全6巻)です。1巻当たり40ページから50ページの薄いドリルです。


中学1年レベルからスタートしますので、最初は簡単にスラスラ出来ます。

1. Begin here.

I ____ John Smith.

am 6  is 10  are 8

I am John Smith.が正解ですから、amを選べば正解です。amの後ろを見ると6という数字がありますので、6番の問題に進みます。万一、誤ってisを選ぶと、10番を見ると

10. Wrong. Study this:

She is Helen Brown.
She is Mrs. Brown.

この例文を見ると、isはsheに使うんだった!というのを思い出すはずです。


でも徐々に難しくなります。間違えると、それがなぜ間違いなのかをStudy Sentencesの例文をノートに書き写します。例文を見て、なぜ間違ったのか気が付けば、それでOKです。もし、おわかりにならなければ、当方がご説明させていただきます。いったん理解したら、ドリル再開です。間違えれば、間違えるほど、勉強になりますよ。

集まった例文集が、あなたの弱点です。該当する項目を「くもんの中学英文法」や「くもんの高校英文法」を読めば、更に理解が増します。ドリルをやればやるほど、自分の弱点が明確に見えてきます。わからない所を集中してやりますので効率が良いのです。

そのうち、知らぬ間に、関連する項目まで読み始めて、いつの間にか、英文法の参考書を一冊仕上げてしまうことになるのです。しかも、楽しみながら。

どうですか?私と一緒に英文法のドリル、やってみませんか?

英文法、どうしよう!?必要なのはわかるけど。。。

(2016年1月5日(火) 21:25)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

外資系企業で30年以上勤務!楽しく無駄なく「生きた英語」を教えます

ブログ記事 ページ先頭へ