全国5万人が受講している「サイタ」

初心者向け英会話教室・スクール

初心者向け英会話教室・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室初心者向け英会話教室神奈川 ビギンザビギン英会話 スクールブログ 今朝のTBS「...

今朝のTBS「サワコの朝・澤穂希」を見ていて感じるところが。。。。

毎週土曜日の我が家の朝はこの番組から始まります。阿川佐和子さんの絶妙なQ、普通のインタビューワーなら嫌味に聞こえたり、●ハラになりそうなQも彼女の手にかかると実にスムースに相手に響き、相手もツイ本音でレスポンスをしてしまう、観ているこちらもなるほど、というトーク番組です。きょうはほぼ新婚さんの澤穂希さんがお相手でしたが、英会話の取り組みにも通じる「格言」がでてきたように思えたので書きます。(QAの趣旨はおおむね以下)
サ:澤さんクラスになると誰もあなたのことを叱ったりできないでしょう、ダンナさんもあなたのことを叱ったりすることなんてしないのじゃないの?(または彼のどこにひかれたのですか?的質問だったかもnot sure)
澤:とんでもない!、あるとき彼に言われたのは君はいつも(インタビューを)受け答えるだけの側にいたけど、これからは(後輩や業界のためにも)発信する力をつけなきゃだめ、とバシっと言われた。
いかがでしょう。ダンナさん(正確にはhusband to beか)のコトバは非常に含蓄あります
が、これは英会話の練習にもそのまま当てはまるのではないか、と瞬間的に思いました。

通常、会話練習というとただひたすら、「答える側」のみになりがちではないかと。
「これはなんですか」「はいこれは●です」式の「一回の表」でゲームが終わってしまう単発トーク。これは喋れてもしゃべれなくてもつまらないですよね。やはりテンパッても
トツトツでも英語はキャッチボールしなけりゃスリルもなく面白くもなんともない。
私のレッスンではネタを山のようにご用意し、いったん生徒さんが何か喋りだしたら全力サポートしておりますので是非門をたたいてみてください。

忙しく口と手と目を使っていただかねばなりませんが、とても楽しいこと受け合いですよ!

 

(2015年9月26日(土) 21:24)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

海外勤務9年!ロールプレイ重視で現地での会話を「楽しめる」レベルまで

ビギンザビギン英会話
高橋敏夫 (初心者向け英会話)

川崎・横浜・戸塚・渋谷・武蔵小杉・菊名・新横浜・桜木町・関内・石川町・新杉田・東戸塚...

ブログ記事 ページ先頭へ