サイタ英会話教室初心者向け英会話教室兵庫 あきよの初心者向け英会話教室 スクールブログ 外国語学習者の...

外国語学習者の強み

Hello everyone!

前回のブログで、NHKラジオ講座をおすすめさせていただきましたが、皆さん、その後いかがでしょうか?
4月に意気揚々と始めたものの、6月に入りちょっと中だるみ気味・・・という方もいらっしゃるかもしれません。
しかし!ここでやめないで下さいね。継続こそ力なりです。

そして今日は外国語学習についての嬉しい情報をお伝えしたいと思います。
前回のブログの最後の方で少し触れましたが、私の聴いている「実践ビジネス英語」。その今年度最初のトピック、それは「バイリンガルの強み」。
2カ国語以上話せる人は、特にアルツハイマーなどの病気の確率が低かったり、進行が遅かったりするそうなのです。

「でも、『バイリンガル』ということは、外国語がペラペラじゃないとダメってこと?」
そんな疑問も浮かびます。

しかし以前、私自身、ある興味深い記事を読みました。
それは、外国語を勉強することが脳の刺激になり、同様にアルツハイマーなどの病気の予防になるというのです。しかも、学習開始年齢に関係はなく、何歳から初めても効果があると。
複数の研究で、同じ結果が出ているそうです。
なんと、励まされる研究結果でしょうか。

もちろん、私自身は楽しくて外国語をやっているわけで、病気防止のためではないのですが、それでも楽しみながら嬉しい効果がついてくるなら、こんなにお得なことはありません。

だから私はあえて「外国語学習者の強み」と言い換えたいと思います。
外国語を学んで、楽しむ。世界が広がる。そして健康にも効果がある。

さあ、今日も楽しく頑張りましょう ^^

お読み下さり、ありがとうございました。
See you soon!

 

(2015年6月5日(金) 20:33)

前の記事

次の記事

目的・種類別に初心者向け英会話教室・スクールを探す

新着記事

Hello everyone! みなさん、こんにちは! 最近、生徒さんに特にお勧めしているのが、テキストの「暗唱」です。 題材はなんでも良いのですが、あまり単調だと退屈してしまうので、なるべくストーリー性のある会話テキストを使用し、宿題として出させていただいています。 この勉強...

Hello everyone! 暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? こう暑いと、外を出歩くのもおっくうですよね。 なるべく家で過ごそう・・・という方も多いかもしれません。 こんな時にはぜひ、英語の勉強に励んでいただきたいなあ、というのが、英語講師の本音で...

Hello everyone! 前回のブログで、NHKラジオ講座をおすすめさせていただきましたが、皆さん、その後いかがでしょうか? 4月に意気揚々と始めたものの、6月に入りちょっと中だるみ気味・・・という方もいらっしゃるかもしれません。 しかし!ここでやめないで下さいね。継続こそ力な...

Hello everybody! お礼を申し上げるのが大変遅くなってしまいましたが、このたび当スクール サイタにて、2015年のMVPコーチの一人に選出していただきました。大変光栄であると共に、身の引き締まる思いです。 これもレッスンをご受講下さっている皆様のご支援の賜物と、感謝の気持...

Hello everyone! ある生徒さんに、文法の学習をおすすめしたところ、こんなご返事が返ってきました・・・ 「避けては通れない道でしょうか?」 ううむ。 して、私の返事。 「避けて通らない方が良い道です」 やはり、英会話力を伸ばすためには、ただ表現を覚え...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、初心者向け英会話レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ