全国5万人が受講している「サイタ」

初心者向け英会話教室・スクール

初心者向け英会話教室・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室初心者向け英会話教室兵庫 あきよの初心者向け英会話教室 スクールブログ 聴き取りは永遠...

聴き取りは永遠の課題?

Hello, everyone!
みなさん、こんにちは!

語学研修のためカナダに来て、2週間が経ちました。
レッスンを受講して下さっている皆様には、長いお休みにも関わらず、快く送り出して下さり、本当に感謝しております。おかげさまで毎日、充実した日々を過ごしています。
(ただし、毎日の大雪と、マイナス15℃〜30℃の世界には参ります ^^; )

こちらではホームステイをしながら語学学校に通っています。
が、最大の課題はやはり(?)聴き取り。授業ではかなり難しい(と私は感じる)ビデオ教材などが使われます。日常生活でも誰かと個人的に話す分にはそれほど困りませんが、ネイティブ同士の会話がガンガン行われる場では、なかなか会話に参加できず情けない思い。。。

自分の言いたいことはとりあえず言えても、相手はどんな話題をふってくるのか予想つかないので、やはり聴き取りは難しいと感じます。

そういうわけで、聴き取り力をアップすべく、その「難しいビデオ」などを使って、家ではディクテーションに励んでいます。穴ぼこだらけでも、まあそこは気にせず・・・学校で先生に見てもらいますので。

普段は「自分レベルより少し難しいくらい」で勉強していましたが、こちらに来てから、時には「少し」ではなく、思いっきり背伸びをしてガッツリ難しいものに取り組むのも、良い訓練になると考えるようになりました。

もちろん、やり過ぎると脳みそ飽和状態になりますので、そこは適度に。。。

滞在も後半に入りました。残りの日々も、毎日を大切に過ごしていきたいと思います。

See you soon!

 

(2015年2月3日(火) 8:09)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

翻訳を中心に活躍中!仏語も堪能な先生と、外国語を学ぶ楽しさを再発見

あきよの初心者向け英会話教室
水間あきよ (初心者向け英会話)

梅田/大阪・摂津本山・住吉・三ノ宮・元町・十三・武庫之荘・西宮北口・夙川・芦屋川・岡...

ブログ記事 ページ先頭へ