全国5万人が受講している「サイタ」

初心者向け英会話教室・スクール

初心者向け英会話教室・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室初心者向け英会話教室兵庫 あきよの初心者向け英会話教室 スクールブログ 音読は基本中の...

音読は基本中の基本

Hello, everybody!
みなさん、こんにちは!

私がレッスンで生徒の皆さんに最初にお話するのは、「語学はスポーツや楽器に似ている」ということです。まずは理論を学ぶことが必要ですが、それだけでは上達しません。自分で必ず繰り返し練習しなければなりません。スポーツや楽器だと誰もが当たり前にそう思っているのですが、なぜか語学はこの点が忘れられがちな気がします。

そこで、私のレッスンでは、皆さんに具体的な「宿題」を出させてもらっています。何を、どれくらい、どのように練習するか。指針があった方がやりやすいですよね。

中でも私が重要視しているのは「音読」。これは語学学習の基本だと考えています。
繰り返し声に出して読むことで、脳と口が表現を覚えていってくれますし、同時に耳も鍛えられます。

生徒さんへの宿題は、あまり負担になりすぎない程度に出させてもらっていますが、人に言うからには、自分はもっと練習しなければが私のモットー。基本的に毎日30分の音読練習をノルマとしています。テキストは大体1分半程度のもの。これを合計で100回読むことにしています。もちろん数日かかります。数え方は至って原始的ですが「おはじき」。ボウルを二つ用意し、一つに100個のおはじきを入れておいて、1回読むごとに一つ、もう一方のボウルに移していきます。100個のおはじきがすべて移動すればそのテキストはいちおう終了。次のテキストに移ります。

正直言って、なかなかの苦行です。途中で嫌になることもしばしば。しかも本当に100回も読む必要があるのかどうか、わかりません。しかし「読書百遍義自ずから見る」。この諺から私は100回にこだわっています。

さあ、今日もちょっと頑張って音読しましょう!続けることで、必ず効果を実感する時がやってきますよ ^^

読んで下さってありがとうございました。またいらして下さいね!See you soon!

音読は基本中の基本

(2014年12月5日(金) 21:34)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

翻訳を中心に活躍中!仏語も堪能な先生と、外国語を学ぶ楽しさを再発見

あきよの初心者向け英会話教室
水間あきよ (初心者向け英会話)

梅田/大阪・摂津本山・住吉・三ノ宮・元町・十三・武庫之荘・西宮北口・夙川・芦屋川・岡...

ブログ記事 ページ先頭へ