全国5万人が受講している「サイタ」

初心者向け英会話教室・スクール

初心者向け英会話教室・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室初心者向け英会話教室兵庫 あきよの初心者向け英会話教室 スクールブログ 言葉が全く出て...

言葉が全く出てこない!の悩みには

Hello, everybody!
みなさん、こんにちは!

今日は英会話入門者の皆さんへ向けて、どうやったら入門レベルでも、少しでも話せるのかをご一緒に考えてみたいと思います。

「テキストを見ながらの学習はついていけるけれど、フリートークになると全く言葉が出て来ない・・・」そんな悩みをお持ちの方も多いと思います。今日はそんな皆さんへ、ちょっとしたヒントのご提供です♡

最大のポイントは「簡単に考える」。つまり、言いたいことを、出来るだけ簡略化するのです。どうしてもまず日本語で考えるので、ついついそれを何とかそのまま英語に訳そうとしてしまいますよね。でも、母語の日本語では複雑なことを考えてしまうので、そのまま英語にするのは大変です。(「だから、最初から英語で考えよう」という巷にあふれるキャッチフレーズは、私に言わせれば無意味です。それが出来れば上級者じゃないですか!)

そこで、まずはその日本語を簡単にしてみましょう。簡単にするとは、「大きな点のみ話す」ことです。例えばお友達に会って、お食事やショッピングを楽しんだとします。「週末、久しぶりに親友に会い、どこどこの素敵なフレンチレストランに行って季節のランチを食べ、その後、ウィンドーショッピングをしていたら素敵なアクセサリーを見て衝動買いを・・・」。むむ、複雑です。思い切って簡略化しましょう。
「日曜日、友達に会いました(I met a friend on Sunday.)」
「私たちはフレンチレストランに行きました(We went to a French restaurant.)」
「ランチ後、買い物をしました(After lunch, we went shopping.)」
「ネックレスを買いました(I bought a necklace.)」

どうですか?中学1年生レベルの英語です。まずはこれでも十分です。話せた!ということは自信につながりますよ ^^

まずはひと呼吸おいて、日本語を簡単にしてみましょう。そこから落ち着いてゆっくり英文に直していきます。もちろん、間違えたって構いません。そのためにコーチがついていますから!

読んで下さってありがとうございました。またいらして下さいね!See you soon!

 

(2014年11月21日(金) 0:05)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

翻訳を中心に活躍中!仏語も堪能な先生と、外国語を学ぶ楽しさを再発見

あきよの初心者向け英会話教室
水間あきよ (初心者向け英会話)

梅田/大阪・摂津本山・住吉・三ノ宮・元町・十三・武庫之荘・西宮北口・夙川・芦屋川・岡...

ブログ記事 ページ先頭へ