全国5万人が受講している「サイタ」

初心者向け英会話教室・スクール

初心者向け英会話教室・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室初心者向け英会話教室茨城 英語事始 スクールブログ 【英語試験を目...

【英語試験を目指さず、英語を楽しみたい方へ】 コーチの1日の勉強時間は、気にしなくてよいのです。

私は、2012年10月から、「スタディプラス」 というSNSに、日々の学習記録をつけています。
実際は、学習記録とは 名ばかりで、 英語を聴いたり見たりした時間、教材をやった時間、テスト対策をした時間から、中国語をやった時間、個人ブログの記事を書いた時間(=国語 と呼んでいます)、教材製作をした時間まで 「頭脳労働」にあてはまりそうなものは、みんな計上しています。
英語に限らず、言語は コミュニケーションのための「道具」なので、【道具を使って伝えようとする内容】 に関する学習をした時は、それも計上します。

登録した最初の年(2012年度)は、調子が良い時で 1か月当たり50時間台、調子が出ない時は 40時間台/月。
登録2年目の、2013年度も、ほぼ、平均40時間~50時間/月 で 推移。

しかし、今年の8月、初めて、「頭脳労働時間」が 100時間/月に到達しました★
すると、私が 英語や中国語などの 学習に対する気持ちが、劇的に変わりました。

ゲームのダンジョン1つクリアするような気分で、学習時間の数字そのものを伸ばすことが・・・言い換えれば、学習時間を記録した棒グラフが長く伸びていくさまを見ることが、楽しくて たまらないのです。
「何時間学習したから、 何がどのくらい伸びた」 かも、もはやどうでもいい。
「フードファイトで どれだけ多く食べられるか」的な気持ちで、毎月 自己ベストに挑むのが、快感なんです。


学習しているものの「内容の濃さ」を考慮したらば、厳密に「学習した」と言える時間量は、おそらく 「スタディプラス」に記された時間の、5%にも満たないと思います。
気持ちが、「学習だ」 と思っていないのですから。
冷静に考えれば、変人です。


でも、もし、【「英語やろう!」と思い立つのだけど、思い立つ度挫折も繰り返してしまう。挫折癖にストップをかけたい】 と思うならば、変人のエキスを 一つまみだけ ふりかけて

【英語を 勉強するぞ】 から 【心地よいと感じる種の英語が流れる中で 日々を暮らすぞ】

--- と念じて、英語に向かうことを 騙されたと思って、やってみてください。

そのくらい、何かを継続するには、 「快」の感情が 大事です。




【英語試験を目指さず、英語を楽しみたい方へ】 コーチの1日の勉強時間は、気にしなくてよいのです。

(2014年11月2日(日) 20:17)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

中学校・学習塾等で指導。バイタリティ溢れる先生が目標設定から対応

英語事始
ShibayamaYuko (初心者向け英会話)

赤塚・水戸・勝田・佐和・大甕・常陸多賀・日立

ブログ記事 ページ先頭へ