全国5万人が受講している「サイタ」

初心者向け英会話教室・スクール

初心者向け英会話教室・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室初心者向け英会話教室兵庫 あきよの初心者向け英会話教室 スクールブログ 旅はこれからも

旅はこれからも

Hello, everybody!
みなさん、こんにちは!

(前回のブログの続きです)

翻訳に興味を持ち始めたきっかけは、知人からある書籍の翻訳を手伝ってほしい、と依頼を受けたのが最初でした。とにかく英語に関する仕事をしたかった私は、一も二もなくお受けしたのですが、取り掛かってみるとその大変さやいかに。1冊の本を出版に耐える翻訳(意味が通じれば良いという“和訳”ではありません)にするというのは、こんなに大変でこんなに時間とエネルギーを使うものなのか、ということを知りました。しかしそれでも、進めるうちに、その楽しさにも同時に目覚めていきました。

翻訳とは、言語を実に丁寧に扱う作業です。本質的に「言語そのもの」が好きな私には、とてもやりがいを感じられる仕事です。また、読むことが好き、新しい発見が好き、ということも私が翻訳に魅せられた大きな理由です。

そして今、言語を愛する心を一人でも多くの方にお伝えしたく、こちらで教える仕事も始めさせていただくことができました。

中学入学前、英語の授業に不安を覚えていた私が、英語と(そして今は他の外国語たちとも)こんなに長い旅をすることになるとは思いもよりませんでした。そして、旅はこれからもずっと続きます。

時には、旅は険しくなることもあります。目的を見失いかけたり、これ以上先に進めないように感じることも正直少なくありません。しかし、そんな時はふと立ち止まって、あの日のことを思い出すのです。

“Hello, John.” “Hi, Tomoko.”

日々の歩みがあまりにも小さくて、普段は進んでいることに気づかないのかもしれません。でも、あの旅の第一歩を思い起こすとき、これまでの長い歩みは確かにあったのだ、と思えるのです。

読んで下さってありがとうございました。またいらして下さいね!See you soon!

 

(2014年10月31日(金) 15:47)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

翻訳を中心に活躍中!仏語も堪能な先生と、外国語を学ぶ楽しさを再発見

あきよの初心者向け英会話教室
水間あきよ (初心者向け英会話)

梅田/大阪・摂津本山・住吉・三ノ宮・元町・十三・武庫之荘・西宮北口・夙川・芦屋川・岡...

ブログ記事 ページ先頭へ