全国5万人が受講している「サイタ」

初心者向け英会話教室・スクール

初心者向け英会話教室・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室初心者向け英会話教室兵庫 あきよの初心者向け英会話教室 スクールブログ 旅のつづき(2...

旅のつづき(2)

Hello, everybody!
みなさん、こんにちは!

(前回のブログの続きです)

ラジオ講座「やさしいビジネス英語」はその後、NHKの番組編成の変更で「ビジネス英会話」から「実践ビジネス英語」(現在の番組名)へと名前は変わりましたが、時代の先端をいく興味深い内容、杉田敏先生とネイティブゲストの方の流れるようなリズム感ある解説による、高品質な番組が今も続いています。

私は番組を聴き始めたものの、仕事で非常に忙しい時期があり、数年単位で中断してしまったこともありました。しかし、7年程前に一念発起して再開、それ以来は欠かすことなく聴き続けています。最初はただ番組を聴くだけでしたが、今は音読やシャドーイング練習などの教材としても利用しています。今でも番組はハイレベルで難しいですが、とにかく面白くてやめられない、といった感じです。

そして学習を再開して約3年後、自分の英語力の証明になるもの、また自分の人生で何かをやり遂げたと言えるものがほしいという思いが強くなり、これまた一念発起して「通訳案内士(通称:通訳ガイド)国家試験」を受験、合格しました。その時は一年間、ガイド試験対策の予備校に通いましたが、その一年間は死に物狂い、おそらく今までで一番、英語を勉強した時期だったと思います。プレッシャーとの闘いも相当なもので、今思い出してもぞっとしますが、ガイド試験のための勉強は非常に有益で、特に読解の基礎力はこの時に養われたと思います。

ちなみに通訳ガイドとは、平たくいうと、日本を訪れる外国人観光客の観光ガイドです。報酬を得てこの仕事に従事するためには、この資格を持っていなければなりません。しかし、私は(せっかく資格をとったので、検討はしたのですが)、迷った結果、いろんな面で自分はあまりガイドに向いていないと判断、現在はガイドの仕事は特別な場合を除いてしていません。そして、私の興味はむしろ、翻訳の世界にあると気づき始めました。

次のブログに続きます・・・

読んで下さってありがとうございました。またいらして下さいね!

 

(2014年10月17日(金) 0:11)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

翻訳を中心に活躍中!仏語も堪能な先生と、外国語を学ぶ楽しさを再発見

あきよの初心者向け英会話教室
水間あきよ (初心者向け英会話)

梅田/大阪・摂津本山・住吉・三ノ宮・元町・十三・武庫之荘・西宮北口・夙川・芦屋川・岡...

ブログ記事 ページ先頭へ