全国5万人が受講している「サイタ」

初心者向け英会話教室・スクール

初心者向け英会話教室・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室初心者向け英会話教室兵庫 あきよの初心者向け英会話教室 スクールブログ 旅のつづき

旅のつづき

Hello, everybody!
みなさん、こんにちは!

(前回のブログの続きです)

NHKラジオ「基礎英語」は結局、通して2年間聴きました。2年目は「続・基礎英語」(現在の「基礎英語2」「基礎英語3」を合わせたような番組)を聴き始めたのですが、復習のために「基礎英語」ももう1年間聴くことにしたのです。そして3年目は「続・基礎英語」のみ、4年目、高校生になってからは「英語会話」へと進級(?)していきました。

その後、高校2年生のとき、夢だった高校生交換留学で米国へ1年間滞在しました。帰国してからはまた「英語会話」の番組を再開しましたが、大学に入った時点でいろんなことを達成してしまった感に襲われたのか、なぜか私の英語熱が少し落ち着いてしまいました(つまり、あまり勉強しなくなったということ。大学の専攻が英語でなかったことも関係しているのかもしれません)。

しかし、英語の勉強から遠ざかって、10年近くも経った頃でしょうか。就職して数年目。再びNHKラジオ講座に戻る日がやって来ました。遠ざかったとはいえ、思い出したように時々、細々と勉強を再開した時期もありました。そんな時、職場の上司で英語に堪能な方が、私が英語を勉強していると知り、ラジオ講座「やさしいビジネス英語」(講師:杉田敏先生)が面白いよと勧めて下さり、半年分のテキストとカセットテープ(!時代がわかる・・・)一式を貸して下さったのです。せっかく貸して下さったので・・・と取り組んでみたのですが、中高時代、放送をライブで聴くことに慣れていた私には、どうもこの方法はなじめませんでした。それで結局、やはりライブでラジオ講座を聴くことにしたのです。

番組名は「やさしいビジネス英語」でしたが、「どこが“やさしい”ねん!」と叫ぶような高レベルの番組でした。その難しさに最初は挫折しそうでしたが、聴き続けるうちに、英語だけでなく内容がとても興味深いことに気づき、英語レベルは追いつかなくても聴き続けることにしました。

次のブログに続きます・・・

読んで下さってありがとうございました。またいらして下さいね!

 

(2014年10月9日(木) 20:34)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

翻訳を中心に活躍中!仏語も堪能な先生と、外国語を学ぶ楽しさを再発見

あきよの初心者向け英会話教室
水間あきよ (初心者向け英会話)

梅田/大阪・摂津本山・住吉・三ノ宮・元町・十三・武庫之荘・西宮北口・夙川・芦屋川・岡...

ブログ記事 ページ先頭へ