全国5万人が受講している「サイタ」

初心者向け英会話教室・スクール

初心者向け英会話教室・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室初心者向け英会話教室兵庫 あきよの初心者向け英会話教室 スクールブログ 旅の始まり(2...

旅の始まり(2)

Hello, everybody!
みなさん、こんにちは!

(前回のブログの続きです)

NHKラジオ講座「基礎英語」は、短いダイアログを中心に進められます。
第1課のダイアログは今でもはっきりと覚えています。こんな会話でした。

“Hello, John.”
“Hi, Tomoko.”

当時の放送時間は20分間。今にして思えば、たったこれだけの会話で、20分間の番組を楽しく進行された小島先生の素晴らしさには言葉もありません。

そしてこれが、私が初めて口にし、覚えた英語でした。
“Hello, John.” “Hi, Tomoko.” その日、何度この言葉を繰り返し発音したことでしょう。日本語しか知らなかった私が、英語で挨拶が出来るようになったのです!一気に新しい世界への扉が開いたような心地がしました。旅はすべて、ここから始まったのです。

その日から、「基礎英語」の放送時間が、私にとって一日の一番待ち遠しく楽しい時間となりました。
不思議なことに、2日目以降は何を習ったのか、どんなダイアログだったのか、全く覚えていません。第1課のこの会話だけが、音声と共にウン十年経った今でも心に焼き付いているのです。

「基礎英語」はとても楽しくて、1年間の番組を一度も欠かさず聴きました。そして、最後の放送日に小島先生がこう言われたのです。一度も欠かさず聴かれた方は、本当に素晴らしい、と。私は正直、とても驚きました。ただ楽しくて、聴き続けていただけだったのですから。すごいことを達成したとか、頑張ったとか全く思っていませんでした。

次のブログに続きます・・・

読んで下さってありがとうございました。またいらして下さいね!

 

(2014年9月26日(金) 21:31)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

翻訳を中心に活躍中!仏語も堪能な先生と、外国語を学ぶ楽しさを再発見

あきよの初心者向け英会話教室
水間あきよ (初心者向け英会話)

梅田/大阪・摂津本山・住吉・三ノ宮・元町・十三・武庫之荘・西宮北口・夙川・芦屋川・岡...

ブログ記事 ページ先頭へ