全国5万人が受講している「サイタ」

初心者向け英会話教室・スクール

初心者向け英会話教室・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室初心者向け英会話教室広島 英会話シャノン スクールブログ 忙しい人ほど上...

忙しい人ほど上達する?


If you want a work well done, select a busy man, the other kind has no time.-Elbert Habbard
「良い仕事をしてもらいたければ、忙しい人に頼め。他の人たちは時間がないから。」―エルバート・ハバード


英語を習いたいけど、忙しくて時間がないから…と思ってあきらめてしまう方が大勢おられるのではないでしょうか。


でも私の英会話レッスンに来られる生徒さんたちを見ていると、まさに上のエルバート・ハバードの名言通りだと感じます。


残業も含めて日に十数時間勤務というハードなスケジュールの中、貴重な休日にカフェまで足を運んで下さるOLの生徒さん。


学業で目が回るほど忙しく、遠距離通学で時間も取られるのに、遠方から毎週レッスンに参加して下さる学生さん。


二人目を妊娠中の若いお母様。上のお子さんを寝かしつけた後、毎晩遅くまで英語を勉強されるそうです。


このような生徒さんたちにとって、時間がないことは不利な条件となっていません。時間がないからこそ、わずかな空き時間を大切にして、一心に学習に励まれるからです。そして多くの場合、着実な進歩や上達という形で、その努力が実を結ぶのを見てきました。


ここから、「忙しい」か「時間がある」かを決めるのは実際の状況ではなく、その人のメンタリティー(考え方)なのだということがわかります。


ちょうど同じスーツケースに沢山詰め込める人もいれば、少ししか入らない人もいるように。私たちの毎日はスーツケースのようなものです。


自分の可能性を最大限に引き延ばそうと頑張っておられる、そんな生徒さんたちの姿を見て、「私の『忙しさ』なんて、忙しい内に入らない。自分ももっともっと詰め込めるな…。」と、大いに啓発されている今日この頃です。



 

(2014年7月16日(水) 23:32)

前の記事

この記事を書いたコーチ

国際ボランティアを経て、ホームスクール・翻訳など英語にまつわる経験多数

ブログ記事 ページ先頭へ