サイタ英会話教室初心者向け英会話教室岐阜 Mayu's英会話クラス スクールブログ 一人芝居

一人芝居

私がまだ英会話を習いにいっていた頃のお話。

当時は外国人の友達が全然いなかったので、レッスン以外で英語を話すチャンスはほとんどありませんでした。
でも会話を上達させるにはやっぱり英語を口に出すことが不可欠です。

そこで考えた練習法は
「一人芝居」

たとえば、次のレッスンのときに「How was your weekend(週末はどうだった)?」と先生に訊かれた時を想定して、まるで先生が目の前にいるかのように話してみるのです。
そして、会話につまったら辞書などで調べて、もう一度トライ。
できれば感情や身振りも加えるとさらに臨場感が増します。

私は家族に見られると恥ずかしかったのでお風呂の中でコッソリやっていました(笑)

そして、調べても英語でどう言ったらいいのかわからないことはメモしておいて、レッスンの時に先生に質問するようにもしました。

言ってみれば、自宅練習はリハーサル、レッスンは本番という感じです。

この練習のお陰でレッスンの時、自分の言いたいことがすらすら言えて、英会話がどんどん上達していきました。

慣れるまではちょっと抵抗があるかもしれませんが、おススメの練習法です。
ぜひ試してみてくださいね!

 

(2014年7月10日(木) 16:58)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

英語は大人になってからでも遅くない!0から綺麗な発音を習得する方法とは

目的・種類別に初心者向け英会話教室・スクールを探す

新着記事

明日提出する息子の英語課題。 10ページ以上あったけど、あと4ページ! ただでさえ苦手な長文なのに授業でやってないところ。 問題も結構長い文を訳したり、ハイレベル。 これを息子が自力でやるのはかなり大変なので長文の読み進め方や解き方を教えながら一緒にやっています。 それにしても1ペー...

8月にCyta.jpの受講生が3万人を突破したことを記念して、9月30日まで体験レッスンを受講なさった方を対象に「入会金無料キャンペーン」を行なっております。 通常8000円の入会金が0円になりますので、 「英会話をはじめてみたいな~」 とお考えの方はこの機会にぜひ♪ 先着30...

私がまだ英会話を習いにいっていた頃のお話。 当時は外国人の友達が全然いなかったので、レッスン以外で英語を話すチャンスはほとんどありませんでした。 でも会話を上達させるにはやっぱり英語を口に出すことが不可欠です。 そこで考えた練習法は 「一人芝居」 たとえば、次のレッスンの...

「pen」を発音するときの「n」。 皆さんは日本語の「ん」で代用していませんか? 実は日本語の「ん」の発音は1つではないんですよ。 主な発音だけで4種類あります。 (厳密に言うと8種類あるとも言われています) [n]…舌を上の歯につけて発音する「ん」 ...

5月18日に高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソンがありました。 毎年5月に岐阜市で開催されるハーフマラソンで、岐阜市出身のオリンピックマラソン金メダリスト高橋尚子が監修したコースを走ります。 ハーフマラソンの他に3㎞のレースもあり、私は3㎞の方に出場しました。 高校のときは陸上部で400...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、初心者向け英会話レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ