サイタ英会話教室初心者向け英会話教室茨城 英語事始 スクールブログ 忙殺の6月

忙殺の6月

お久しぶりです。

2014年6月は、身辺にいろいろと不運なことが重なって (ただし、家族・親族の死ではありません) とても悲しく、かつ慌ただしい日々を多く過ごしました。

特に、自分用の英語学習に関しては、【 学習習慣の壊滅 】 を、5~6年ぶりくらいに経験しました。
5年前・・・というと、2008年から2009年。
子育ての悩みに押しつぶされていた専業主婦時代以来です。
気楽・・・といえば、気楽ですが、自分用英語学習を、生活の一部でなくて、 「できる時にやればいいもの」 まで 格下げしてしまっていました。
少なくとも今年のGW頃までは、家族のだんらんから一人離れてでも解いていた教材があったのに、それも解かずに帰宅後は早々床に就いてしまったり・・・


これは、いみじき事。
絶対放置してはいけない事です!


趣味の一環とか、自己啓発など、「楽しみのため」主眼の英語学習ならば (=言い換えれば、仕事が絡んでこないのならば)、気乗りしない時は休みがあってもいいのかもしれません。
むしろ、適度に休むことが、最終的に学習を長続きさせるのに役立つこともあるでしょう。

だけど・・・ 【 学習習慣の壊滅 】 が、教える側に起きてしまったら・・・





できるだけ早く気づき、襟を正して、学習時間の捻出をやり直す。
「この時間は、勉強する気になれば、できたはずだ」 と思う時間を、まとまった時間でも、隙間時間でもいいから、洗い出す。


もちろん、学習時間再捻出後は、即行動(=英語漬けをする)です。
反省の気持ちは必要だけど、一人反省会する時間があるなら、1文でも多く音読するなり、1つでも多くニュース記事読む、1分1秒でも多く英語の放送を見聞きする (^_^)


昨日のレッスンは、私にとって、【 学習スケジュール見直し 】 の格好のきっかけになりました。
「○○な学習をしてみましょう」 と生徒に提案をしながら、内心では、「どうか、私がだらけないか、しっかり見張ってくださいね」 と念じる・・・ という感じの、とても実りある時間でした。


次回は、もっと前向きなハナシを書きますね。
拝読 ありがとうございました♪

忙殺の6月

(2014年6月29日(日) 15:27)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

中学校・学習塾等で指導。バイタリティ溢れる先生が目標設定から対応

目的・種類別に初心者向け英会話教室・スクールを探す

新着記事

皆さん、こんにちは。 3月は ある種 別れの季節。 別れ と言っても、次月の新しい出会いの前振りとしての別れなのだけど・・・ いずれにせよ、ここ2〜3年は、どこか落ち着かない気持ちで3月を過ごしています。 別れとか、出会い以前に 「次年度の勤務契約」が決まる月だから。 受...

私は、2012年10月から、「スタディプラス」 というSNSに、日々の学習記録をつけています。 実際は、学習記録とは 名ばかりで、 英語を聴いたり見たりした時間、教材をやった時間、テスト対策をした時間から、中国語をやった時間、個人ブログの記事を書いた時間(=国語 と呼んでいます)、教材製作を...

みなさん、こんにちは。 台風8号が去ってから、私のところでは日中とても暑いです。 曇りで気温が少し低い日でも、空気がじめじめして、エアコンがついてない部屋に長くいると脂汗かいたりで、かなり不快! ところで: 近年、スカイプを使ったオンライン英会話が、非常に普及しているのを感...

お久しぶりです。 2014年6月は、身辺にいろいろと不運なことが重なって (ただし、家族・親族の死ではありません) とても悲しく、かつ慌ただしい日々を多く過ごしました。 特に、自分用の英語学習に関しては、【 学習習慣の壊滅 】 を、5~6年ぶりくらいに経験しました。 5年前・・・...

1月末くらいから、「Real英会話」 をやってます。 ツイッターを通して知り立った英語仲間さんがやってるのを見て、「面白そう☆話題の輪に入りたい!」と思って始めました。 自分がダウンロードした当初は、 (1) リスニングクイズ (英語を聞いて和訳を当てたり、語句の並べ替えをしたり...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、初心者向け英会話レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ