全国5万人が受講している「サイタ」

初心者向け英会話教室・スクール

初心者向け英会話教室・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室初心者向け英会話教室東京 毎日つかいたい!英会話 スクールブログ 英語検定につい...

英語検定について。

今日は英検などの試験について書いてみたいと思います。

イギリス留学中にも現地で英語の技能検定は何度か受けました。Cambridge英検と IELTSは語学学校に通っているときも対策などは叩き込まれました。

Cambridge英検とは、ヨーロッパ圏でよく受けられているもので、レベルは何段階かあるのですが、語学留学している人によく受けられているのが、ファースト(FCE),
アドバンスト(CAE)、そして受ける人は少ないですが、プロフィッシェンシー(CPE) です。

私は、CAE を語学学校時代に受けました。帰国前にCPEも受験し、無事合格することが出来ました。Writing、 listening、 reading、 speakingとカテゴリーに分けられているのですが、それぞれ対策というか、効率のよい解き方を教えられました。限られている時間内に、どれだけ正確に英文を理解できるか、また書けるか、通常のコミュニケーションの方法とはやや違った方法でタックルしていかなければいけません。

IELTS という試験も同じ。こちらは主に大学入学などの際に必要になってくる試験です。こちらは合否ではなく、スコアで結果が出ます。同じく、writing、 listening、 reading、 speaking の4部からなっています。

私はこのIELTS 対策 クラスをCAEのクラスと同時に受けていたのですが、問題の攻め方はかなり違っていました。IELTSの方は内容もかなりアカデミックよりなので、ツマラナイとよく感じていたものです。

私が信じているというか、信じたい!ということのひとつに、英語の試験には運というものはあまり関係ないということです。たまたま結果が良かったことについて、語学学校の先生と話していたのですが、先生曰く、英語の試験は実力次第ということを言っていました。今までなんとか乗り切ってきたこれまでの結果が、運だけでなかったことを望みます。

英語を学ぶ理由や、モチベーションが試験合格であったり、高得点を取ること、という方も多いと思いますが、結果のみならず、その結果に向かっていく行程や、結果をどう活かしていくかも、英語とどう向き合っていくかにおいて、とても重要なのではないかと考えます。

私も、まだまだ上を目指せるように頑張っています。

 

(2014年3月23日(日) 21:50)

前の記事

この記事を書いたコーチ

ロンドン大学でファインアートを専攻。TOEIC985点、試験対策も歓迎

毎日つかいたい!英会話
阿部みずほ (初心者向け英会話)

五反田・目黒・渋谷・新宿・吉祥寺・明大前・下北沢・代々木上原・三軒茶屋

ブログ記事 ページ先頭へ