サイタ英会話教室初心者向け英会話教室東京 英語でコミュニケーション スクールブログ オリンピック会...

オリンピック会見から感じた「コミュニケ―ション」能力

浅田真央さんの日本外国特派員協会での会見の雑感です。

森氏の発言に対し上手な対応、海外経験が多いこともあるのでしょうが相手を(誰も)傷つけず自分の意見を伝える能力はさすがです。

「英語でコミュニケーション」を掲げ、コーチさせていただいている私から生徒さんにお話しさせていただいていることがあります。

「言葉」そのものには「尊厳」があります。ですから、私は使うべきではない言葉「4 letter word」や「神」の名を気安く呼ぶ表現などについては、「知っているのは良い」が「使わない」ように伝えています。

「かっこいい」つもりで品の無い英語を(意味もあまり理解せず)使う人がいます。TV番組や漫画のせりふなどで使われていることもあり、聞くたび(見るたび)に私はがっかりしています。

日本語でも英語でも(どのような言語でも)相手を思いやる表現は(伝える対象「相手」がいるコミュニケーションですから、当前といえば当然です・・・が)たくさんあります。

話す内容はもとより、言葉そのものに対してもっと「人を思いやる気持ちを込め」かつ「より繊細」であるべきと常々思っています。最近の政治家や元政治家はこのような意識がなかったり話し方をコーチしてくれる人が周りにいないんでしょうね。残念です・・・。

 

(2014年2月25日(火) 17:11)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

米企業12年勤務!他企業のアドバイスもする講師があなたの英語をサポート

目的・種類別に初心者向け英会話教室・スクールを探す

新着記事

「英語」を教えているのに「英国」に行ったことが無いことが引っかかっていたので、この秋にLondon旅行をしてきました。 全てのことが予想以上に良い経験でした。ミュージカルを2つに「ウォーキング・ツアー」(Haunted London)も素晴らしく、食べ物も楽しんできました。 みなさんに、こ...

私事ですが…身辺のバタバタでここ2〜3ヶ月、落ち込むことが多々ありました。毎年楽しみにしている、川沿いの桜を楽しむ事無く過ごし、ゴールデン・ウィークも出掛ける気持ちになれないまま過ごしてしまいました。 ここに来て、気持ちを思いきって切り替えた結果か事態は好転し、2ヶ月半の浮き沈みが嘘の様にい...

浅田真央さんの日本外国特派員協会での会見の雑感です。 森氏の発言に対し上手な対応、海外経験が多いこともあるのでしょうが相手を(誰も)傷つけず自分の意見を伝える能力はさすがです。 「英語でコミュニケーション」を掲げ、コーチさせていただいている私から生徒さんにお話しさせていただいている...

昨年も多くの生徒さんと一緒に多くのことを共に学ばせていただきました。 年末の1か月、海外滞在のためご迷惑をおかけしましたが、私自身が別の言語を効果的に学ぶ方法を検討し実践したことで、今までの私のレッスン方法が効果的であることを再度確認することが出来ましたので、これからのレッスンにも引き続...

11月28日より12月22日までタイに行って来ます。 生徒の皆様、ご魅惑をおかけします。タイの街からパワーをもらい、経験したことを何かレッスンにいかせればと思います。現在「タイ語」を学んでいます。言葉を「学ぶ」の楽しいですね~。

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、初心者向け英会話レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ