全国5万人が受講している「サイタ」

初心者向け英会話教室・スクール

初心者向け英会話教室・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室初心者向け英会話教室神奈川 たかビギナーズイングリッシュクラブ スクールブログ 簡単な単語ばか...

簡単な単語ばかりなのに・・・

映画を見ていて、学校の授業では教わらなかった口語表現に出会うことはよくありますよね!または、道を歩いている時に、突然ネイティブ・スピーカー?らしき人に話しかけられて、簡単な単語が使われているにもかかわらずに、どうしても意味が分からずに舞い上がってしまった、なんて経験ありませんか。

そうした表現に使われているそれぞれの単語を直訳してみたとしても、「イディオムや慣用表現であることを知らなければ」、意味は永久に分かりません。

例えば、"Another day, another dollar."
「もう1日、もう1ドル?」なんてことになると、もう思考回路が止まってしまい、会話どころではなくなります。もちろん、どんな時でもわからない表現があったら、気軽に相手にその意味を尋ねてもいいのですが。やはり、何度もとなると・・・

上の表現は、今日1日価値あることをやり遂げた満足感と、時間に見合うのはお金だけという気持ちのどちらのニュアンスも表します。

言い換えれば、"Another hard work day is over." (今日はこの辺にしておくかあ)ということになるでしょうか。

今日のブログも、"Another day, another blog"ってのはないのかな?

簡単な単語ばかりなのに・・・

(2014年1月25日(土) 12:05)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

シアトルで多彩なボランティアに参加。楽しみながらの継続をお手伝い

たかビギナーズイングリッシュクラブ
望月孝 (初心者向け英会話)

横浜・海老名・相模大野・東林間・中央林間・南林間・鶴間・大和・長後・湘南台・天王町・...

ブログ記事 ページ先頭へ