全国5万人が受講している「サイタ」

初心者向け英会話教室・スクール

初心者向け英会話教室・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室初心者向け英会話教室神奈川 たかビギナーズイングリッシュクラブ スクールブログ 英語と長く付き...

英語と長く付き合って行くために

久しぶりの投稿になりますが、前回からの続きと申しますか、もう少しソフトなメッセージをお届けしたいと思いますので、どうか気軽に読んで下さいませ。

私自身、英会話の講師をしておりますが、いつでも英会話に関する本ばかりを読んだり、また受験勉強のようにひたすら頻出フレーズを覚えたりしているわけではありません。

以前にもプロフィールで触れましたが、私はサッカーの記事を読んだり、有名人のインタビュー記事に目を通したりしながら、そうです私なりに英語を楽しんでいるのです。

みなさんも、今はまっている趣味、好きな音楽やスポーツ、次の旅行先などを考えながらワクワクしているかもしれません。この間テレビを観ていたら、ある有名な料理人の方がインタビューの中でこんな風に答えていました、「好きな事だったら、辛いなんて思わないですよね!」と。

実は、これが「英語を長く学び続ける秘訣」だと断言できるのです。自分の好きな分野だったら、英語でも何とかくらいついて、また学習意欲も向上するというものです。

例えば、あなたの好きな映画のシーンで、主人公がばっちりきめたセリフの表現だったらどうでしょうか?そのセリフだけ他人が見ても、「ふーん、そう」くらいか、「なんのこっちゃ」と思われる。

でもあなたにとっては、忘れたくても忘れられない強烈なインパクトがある。そういう表現を
感情をこめて口に出して繰り返して覚え、実際使う場面を思い浮かべてワクワクする。もうここまで来たら、勉強というより「趣味、遊び」になってきます。

そのような表現、フレーズなどを自分なりにノートなどに書き込んでは、いつも目を通して覚えるというか、にやにやする自分の姿を思い浮かべてみて下さい。音声とスクリプト(音声を文字で確認できるもの)などが付いていれば、リスニング、スピーキングの練習にもなりますよね。

受け身の学習ではなく、能動的な学びというものはこういうものなのかもしれません。こうした目標ができれば、たとえ今そこから遠く離れていると感じているあなたでも、希望が持てるはずですね。



 

(2014年1月19日(日) 18:49)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

シアトルで多彩なボランティアに参加。楽しみながらの継続をお手伝い

たかビギナーズイングリッシュクラブ
望月孝 (初心者向け英会話)

横浜・海老名・相模大野・東林間・中央林間・南林間・鶴間・大和・長後・湘南台・天王町・...

ブログ記事 ページ先頭へ