サイタ英会話教室初心者向け英会話教室神奈川 たかビギナーズイングリッシュクラブ スクールブログ 「通らなくては...

「通らなくてはならない道」って一体何なのか?

今回で4回目の投稿になりますが、いよいよ本質に迫りたいと思います。
前回の終わりに、本当に楽しい英会話をするために「通らなくてはならない道」について触れさせていただきました。

具体的なゴール(目的)があるのとないのとでは、あなたの費やす時間とエネルギーの生みだす結果がまったく違ってきます。また、どんな目的がみなさんにあったとしても、人生で使える時間は限られてるんで、どうせ英語に時間を使うならそれなりの成果を出したいじゃないですか。
さらに大切なのは、「英語で何をしたいのか?」というゴールによって、そこに到る途中の細かい目標設定も大きく違って来るということ。

前置きが長くなりましたが、まず僕がみなさんに実践して欲しいことは、「中学生レベル+αの文法」を身に着けることです。これを避けていては、先に進んでも成長を自覚できないだけでなく、会話中に文法が間違っていないかいつも不安になってしまい、楽しむどころではなくなってしまうでしょう。個人的には、『Mr.Evineの中学英文法+αで話せるドリル』(アルク出版)がおすすめです。CDも付いて、音読練習もできるのが良いと思います。

次にみなさんにおすすめしたいことは、「学校英語の基本構文を自分なりに組合わせて文が作れる基礎をかためる、これを反射的にできるようにする」練習です。
「頭ではわかっている、問題集なら解ける」そういう文法、構文知識を実際に話すためのスキルに転化するプロセスが必要なのです。このステップをどこかで実行しないと、どんなに市販の「英会話」本を勉強しても、 また語彙を増やしても、自由にまた楽に話せるようにはなりません。

市販の教材として『スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング』(べレ出版)は、基本構文を組合わせて、長い文を作る訓練をしてくれます。この訓練は一人ではなかなかやりにくいので、この本は(ちょっと不自然な英語もあるけど)とても貴重な存在です。

以上、「2つのトレーニング」は、みなさんが家で、通学・通勤時間の中で、空いた時間に少しずつでも進めることができると思います。もちろん、レッスンの中で僕が手助けを致します。
やりたいと思われた方は、是非挑戦してみて下さいね。
ですが、ご安心下さい。無理にとは言いません。そこまではできないと思われる方は、1度レッスンに足を運んでみて下さい。楽しい英会話を体験しましょう。



 

(2014年1月2日(木) 16:53)

前の記事

次の記事

目的・種類別に初心者向け英会話教室・スクールを探す

新着記事

しばらくの間、体験レッスンの募集を停止しておりましたが、再開させてもらうことに なりました。 こちらのブログも随時更新して行きますので、ご期待ください。 さて、今日は学習用に使っているアプリからの例文を、みなさんにシェアしたいと思います。こんな時なんて言う?という英語学習者に共通...

いつもお世話になっております。 私事で申し訳ありませんが、しばらく体験レッスンの募集を中断させていただきたいと思います。 再開時には、またお知らせ致しますのでよろしくお願いします。 望月 孝

ブログを長らくお休みさせていただきまして、すみませんでした。 最近、大人英会話のレッスンや中高年たちへの授業の中で強く感じることは、みなさん忙しい毎日にあっても実に生き生きと学んでおられて素晴らしいなあ、に尽きます。 語学は短時間では身に付かない部分が多いと思いますので、何よりも大...

こんにちは、久しぶりに投稿させていただきたいと思います。 ある有名な通信制英会話塾からのメルマガを読んでいたら、なるほどと思えることが書いてありましたので、皆さんにもシェアしたいと思います。実践する価値ありですよ。 せっかくお金と時間をかけて私たちのレッスンに参加して下さっておられ...

今回のカジュアル発音も 前回と同じく「軽く弾く"D"になる"T"」 の音です。 "T"の省エネした音そのものは前回と同じです。 また、"T"の前に母音が来るのも前回と同じ。 ですが、今回の"T"はすぐ後に"L"の音が続く特徴があります。 このカジュアル音も二つの単語をまたがって起き...

ブログ記事 ページ先頭へ