全国5万人が受講している「サイタ」

初心者向け英会話教室・スクール

初心者向け英会話教室・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室初心者向け英会話教室神奈川 たかビギナーズイングリッシュクラブ スクールブログ 「本当に楽しい...

「本当に楽しい英会話」ってどんなものなのでしょうか?

今回も、このブログをお読み下さりありがとうございます。
前回からの続きで、僕のレッスンの中で扱う内容に少し触れたいと思います。

例えば、「絵を使ったクイズ」。ここでは、実際に使う絵などは掲載できないので、絵があるつもりで想像しながら読んでみて欲しいです。

What is wrong with the picture? Look at each picture. Something isn't right. Can you guess what it is?

Q. What is wrong with the house?

A. The door is sideways.

どうでしょうか?全部英語で指示されてしまうと困る方もいらっしゃるかもしれませんが、
レッスン中には、絵がありますから大丈夫です。
どんな状況にあるのかを想像できるでしょうか、「家に何か問題がある」ようですが、分かりますか。

そうです、答えを見れば分かりますよね、"The door is sideways."、つまりドアが横向きになっている状態だというのです。

横向きになっていることは絵を見ればすぐに気が付きますが、果たして英語では何と言うのかで頭を悩ませてしまい、口ごもってしまう光景をよく見かけます。
しかし、そんな中で単語と文の断片を日本語の音そのままの発音で並べる、いわゆる
「ブロークン・イングリッシュ」で話そうとする必死な生徒さんもおられます。

話せない人が横から聞くと、言葉をとにかくつなげている限り「ブロークン」に話す人でも 「ペラペラ」に見えることもあります。さらに、どことなく楽しそうに笑みまで浮かべている人を見たことがあると思いますが、そういう彼らこそ「英会話を楽しんでいる」多くの人たちの一人だと思うんです。

もちろん、「ブロークン」よりも誰が聞いても分かるように話せるほうがいいに決まっています。第一、もったいないし、ビジネスの世界では通用しないことが多いと思います。

今日は少し長くなってしまいましたので、この辺で終わりにしたいのですが、「本当に楽しい英会話を実践するため」には通らなくてはならない道について、僕なりに書きたいと思います。

 

(2013年12月25日(水) 15:00)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

シアトルで多彩なボランティアに参加。楽しみながらの継続をお手伝い

たかビギナーズイングリッシュクラブ
望月孝 (初心者向け英会話)

横浜・海老名・相模大野・東林間・中央林間・南林間・鶴間・大和・長後・湘南台・天王町・...

ブログ記事 ページ先頭へ