サイタ英会話教室初心者向け英会話教室神奈川 たかビギナーズイングリッシュクラブ スクールブログ 実際のレッスン...

実際のレッスン風景は・・・

前回のブログでは、独学よりも実際に会話をしながらのレッスン、習うことのメリットについて触れました。
今回は、僕のレッスンに参加したら実際のところどんな感じなのか、どんな内容なのかについて、具体的に何回かに分けて書いていきたいと思います。

それでは、まずは"Q&A"について。
初級者向けのレッスンで大切にしたいのは、そもそも英語は受験や昇進のためだけにあるのではない、ということです。だからと言って、今までの蓄積をすべて忘れて、全く新しいものをこれから覚えて行くというのもナンセンス。

ということで、僕が今までのレッスンの中で使用して、どなたにもご好評をいただいている"Q&A"をご紹介したいと思います。全部で60ある質問と答えの組み合わせ(各5問ずつ)を、声に出しながら覚えて行きます。最終的には、"Answer the questions about yourself"(あなた自身について答えて下さい)ができるようになることが目標です。

以下に、それぞれのトピックをご紹介したいと思います。

1. "Self-Introduction" (自己紹介)
2. "Have" (Have のいろいろな用法)
3. "Go & Come" (Go と Come のいろいろな用法)
4. "Do & Make" ( Do と Make のいろいろな用法)
5. "Take & Bring" ( Take と Bring のいろいろな用法)
6. "Get" (Get のいろいろな用法)
7. "Phrasal Verbs" (句動詞)
8. "Talking" (Speak, Say, Tell, Ask などの使い方)
9. "Moving" (Climb, Ride, Drive などの使い方)
10. "Conjunctions & Connecting Words" (接続語の使い方)
11. "Places" (場所を表す語句の使い方)
12. "Words & Preposition" (イディオム・慣用句の使い方)

これだけの量をどのくらいの期間でこなすのか?というご質問には、各生徒さんの学習経験や意欲によることが多いとお答えしたいと思います。単純計算で、週1回、各60~90分のレッスンを継続すれば、約3ヶ月で基本的な日常会話はできるようになると思います。

具体的な内容は、レッスンに参加されるまでのお楽しみにして下さい。
それでは、会場でお待ちしております。

次回のブログは、レッスン中に使う簡単なゲームやクイズに関してです。

 

(2013年12月18日(水) 14:23)

前の記事

次の記事

目的・種類別に初心者向け英会話教室・スクールを探す

新着記事

しばらくの間、体験レッスンの募集を停止しておりましたが、再開させてもらうことに なりました。 こちらのブログも随時更新して行きますので、ご期待ください。 さて、今日は学習用に使っているアプリからの例文を、みなさんにシェアしたいと思います。こんな時なんて言う?という英語学習者に共通...

いつもお世話になっております。 私事で申し訳ありませんが、しばらく体験レッスンの募集を中断させていただきたいと思います。 再開時には、またお知らせ致しますのでよろしくお願いします。 望月 孝

ブログを長らくお休みさせていただきまして、すみませんでした。 最近、大人英会話のレッスンや中高年たちへの授業の中で強く感じることは、みなさん忙しい毎日にあっても実に生き生きと学んでおられて素晴らしいなあ、に尽きます。 語学は短時間では身に付かない部分が多いと思いますので、何よりも大...

こんにちは、久しぶりに投稿させていただきたいと思います。 ある有名な通信制英会話塾からのメルマガを読んでいたら、なるほどと思えることが書いてありましたので、皆さんにもシェアしたいと思います。実践する価値ありですよ。 せっかくお金と時間をかけて私たちのレッスンに参加して下さっておられ...

今回のカジュアル発音も 前回と同じく「軽く弾く"D"になる"T"」 の音です。 "T"の省エネした音そのものは前回と同じです。 また、"T"の前に母音が来るのも前回と同じ。 ですが、今回の"T"はすぐ後に"L"の音が続く特徴があります。 このカジュアル音も二つの単語をまたがって起き...

ブログ記事 ページ先頭へ