サイタ英会話教室初心者向け英会話教室愛知 英会話教室 ルナ スクールブログ 学習上達のコツ...

学習上達のコツって?

 私が英語を本格的に学習しようと思った時は、教師としての仕事がものすごく忙しい時でした。
 音楽が専門の私でしたが、英語を話せるようになりたいというのは長年の夢でした。
 しかし一方で、多忙や自信のなさを理由になかなか一歩が踏み出せないで時間ばかりがやみくもに過ぎていくことに、焦りといらだちのようなものを感じていました。
 そして、やっと腰をあげて大手のスクールに通いながら学習をスタートしたものの、なかなか思うような結果がでませんでした。
 今思うと、結果がでないのも頷けます。
 自分の実力も確かな目標も曖昧で、スクールに通っていればなんとかなるんじゃないかと安易に考えていたわけですから。
 でも、少したって、本当に英会話力をあげるにはどうしたらいいかと、真剣に考え、試行錯誤しながら、忙しい中でも効率的に上達し、楽しみながら継続できる自分なりの方法にたどり着きました。
 その一部をまとめると
 ①リーディング、ライティング、リスニング、スピーキングの基礎をバ ランス良く学習する。(遠回りのようで、結局、ここが重要!!)
 ②これ!と思ったテキストをまずは集中して取り組み、全部が終わった ら、もう一度ざっと復習し直す。(あれこれと手をつけるのは逆効果)
 ③どんな形でもいいから毎日少しずつ英語に触れる。(五行日記など)
 ④好きな洋楽の歌から、楽しく身体全体で英語に親しむ。
 ⑤完璧を求めないで、いい加減(良い加減)に、柔軟に続ける。
 ⑥長期の目標と同時に、達成感が得られる短期目標をつくる。(英語の 歌を覚えて、カラオケで歌えるようにするなど)

 すぐにぺらぺら英語が話せることは難しいです。
 確かに上達にはある程度の時間は必要ですし、そして誰もが必ずどこかで壁にぶつかり、それを自分自身で自分なりの方法で乗り越えていかなければなりません。
 しかし、方向性をきちんと見定めて、効率的に行えば、必ず会話力はついていくから大丈夫ですよ。私も全力でサポートしますから。
 そのためにも、まずは自分で一歩を踏み出す勇気をもつことが大切ですよね。
 英語を通して新しい自分に出会える時のあの感動を、ぜひ味わっていただきたいなあと心より応援しています!!!

 

(2013年5月5日(日) 8:14)

前の記事

この記事を書いたコーチ

中学で英語教諭として指導。マイアミ・サンフランシスコ等への滞在経験も

目的・種類別に初心者向け英会話教室・スクールを探す

新着記事

 私が英語を本格的に学習しようと思った時は、教師としての仕事がものすごく忙しい時でした。  音楽が専門の私でしたが、英語を話せるようになりたいというのは長年の夢でした。  しかし一方で、多忙や自信のなさを理由になかなか一歩が踏み出せないで時間ばかりがやみくもに過ぎていくことに、焦りといらだ...

はじめまして 英会話教室ルナの講師のルナです もちろんニックネームですが… なぜルナ ルナ=luna=月 私は満月の日に生まれました そのせいか 幼いころより月のエネルギ-を信じてきました 今 英会話教室を始めるにあたり 一緒にレッスンを始めるあなたに この...

ブログ記事 ページ先頭へ