サイタ英会話教室初心者向け英会話教室長野 英会話教室たなか スクールブログ 英語初級~中級...

英語初級~中級の方におすすめの学習方法

英語の学習方法にも、イロイロあります。

机に向かって参考書をひたすら解いたり、単語帳を使って単語を詰め込んだり。辞書を片手に長文の解読に挑戦したり。

このようなやり方は、TOEICなどで短期でスコアをグッと上げるには大変有効です。

でも、少し飽きてきたかな~という方には、コツコツと実力を上げられるおすすめの方法をお知らせします。

1.英語の映画を観る

DVDをレンタルされてもいいし、テレビでもいいです。字幕を出して映画を見ましょう。音声は英語にします。

おすすめなのは、ピクサーの映画です。内容が一般的なものが多いからです。「モンスターズインク」や「カールじいさんの空飛ぶ家」など、会話を学ぶには難易度がちょうどいいかもしれません。

まずは、日本語の字幕を出しながら、英語音声で映画を観ます。そして内容を把握します。

次に、英語の字幕を出しながら、英語音声で観ます。(テレビではできませんが、DVDでできます)

英語の字幕を読みながら音を聞くことで、ヒアリング力アップに大変役立ちます。教材についているCDなどでは、非常にはっきりとした音声なのですが、映画などはかなり普通のしゃべり方をしているので、より実践的です。

余裕があれば、分からない単語が出たら調べながら観てください。お休みの日の午後などを、ぜひこのような学習に充ててみてください。


2.NHKなどのテレビ・ラジオを活用する

NHKのEテレやラジオなどで、たくさんの英語番組があります。レベルに合った番組を毎回必ず見続けることで、着実に実力は上がります。

私は現在フランス語を学習中ですので、スマホのアプリにラジオを入れて、家事をしながら、毎朝フランス語のラジオ番組を聴いています。

スマホのラジオアプリでは、世界のラジオが聴けるので、世界で流行っている音楽のチャンネルなどもあり、最新のヒット曲も聴けるので、おすすめです。

習慣付けてしまえば、毎日確実に向上できるはずです。

ぜひお試し下さい。







 

(2013年4月19日(金) 11:57)

前の記事

この記事を書いたコーチ

アメリカに6年間留学、通訳も。英語話者の発想の違いから、じっくり解説

目的・種類別に初心者向け英会話教室・スクールを探す

新着記事

英語の学習方法にも、イロイロあります。 机に向かって参考書をひたすら解いたり、単語帳を使って単語を詰め込んだり。辞書を片手に長文の解読に挑戦したり。 このようなやり方は、TOEICなどで短期でスコアをグッと上げるには大変有効です。 でも、少し飽きてきたかな~という方には、コツ...

日本では、クリスマスは恋人同士で過ごすといった風潮がありますが、アメリカでは家族で集まって過ごすのが一般的です。もちろん、そこに恋人を連れてきたりもしますが。 ですから、アメリカのクリスマスは日本のお正月のような感じです。 家族で、ディナーをし、クリスマスツリーの周りにプレゼントを...

本業で機械メーカーの社内通訳をしていますが、日本語独特の訳しづらい言い方に直面するときがあります。 その中の一つが、“よろしくおねがいします”です。 日本語では万能な言い回しのこの表現ですが、英語にぴたっと当てはまるものはありません。 日本人はとりあえず、締めくくりに“よろし...

ブログ記事 ページ先頭へ