サイタ英会話教室初心者向け英会話教室愛知 ブルームスベリー英語教室 スクールブログ 海外に向かう前...

海外に向かう前に

留学やお仕事で海外に行かれる方々は、ビザの申請や生活必需品を買いそろえるなど渡航の準備が何かと大変かと思います。

そんな実質面以外で、渡航される前にぜひやっていただきたい事で、

「日本や自分の住んでいる街についてもっと詳しく知っておこう」

を特に強調いたしたいと思います。

現地の同僚やクラスメート、またはフラットメートなど彼ら彼女らが好奇心たっぷりに日本やあなたの故郷について尋ねてくる事は良くあります。

そんな場面で、彼らの質問に答えるべく知識があった方がやはりスムーズに交友関係が築けます。

あなたの住んでいる街は都会なのか、それとも田舎なのか。もし田舎なら海辺なのか、それとも山奥なのか。地元で何が美味しいか、そして日本はどんな国なのか等などです。

彼らもこちらから尋ねると、待ってましたとばかりに自分の国や故郷について嬉しそうに語ってくれる事でしょう。中には30分以上もトツトツと語る饒舌な人もいて困った事がありました(笑)。

私はイギリスのロンドンに5年近く住んでいましたが、私の経験上面白いなと思った事が、日本や私の故郷にどれだけの人が住んでいるか、すなわち人口について良く尋ねられた事です。

人がどれだけ住んでいるかによってあなたの故郷がどのくらいの規模なのかを推し量っているのですね。これは日本人にはあまりない感覚なのかもしれません。

日本の人口とあなたの住んでいる市町の人口を手帳に書き付けておくと良いかと思います。きっと役に立ちますよ。


山中雄哉
・初心者向け英会話
・TOEIC対策
・留学の為の日常英会話

 

(2013年4月18日(木) 17:26)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロンドンのアンティークオークション会社に勤務。現地で日本語指導も

目的・種類別に初心者向け英会話教室・スクールを探す

新着記事

朝夕はまだ冷えるものの、春らしく段々と暖かくなってきました。 明日の3月17日は、聖パトリックの日です。聖パトリックは西暦461年に亡くなるまでアイルランドを漫遊しながらキリスト教を広めた人物で、その事によりアイルランドの守護聖人となりました。 この日はアイルランドのみなら...

旧年中はレッスンを通して色々な方と交流をさせていただきました。皆さまの英語力上達に少しでも助けになれていましたら、幸いです。 明けましておめでとうございます。イギリスでも日本時間の午前9時に年が明けました。ロンドンではテムズ川沿いの国会議事堂やロンドンアイのあるあたりで毎年盛大な年明け花...

生徒さんによって、レッスンの受講頻度は異なります。週に1度の方もいれば、月に1度の方もいらっしゃり、学習スタイルは様々です。 で、レッスンからレッスンの合間を何もしないでよいかと言いますと、教える立場としてはやはり何かして頂きたいと思うのです。 せっかくレッスンで学んでも、英語に触...

英語は他のヨーロッパ言語と比べても語彙数が多いと言われています。道理で覚えても覚えても次々と知らない単語が出てくるわけですね(笑)。そこで私なりの語彙の増やし方を下にまとめてみました。 【丸暗記をしない】 単語は丸暗記では意味がありません。覚えた単語を元に本を読んだり文章を...

陽気がだんだんと良くなり、日中は少し汗ばむくらいになってきました。 以前、音読について書いた事がありますが、音読は英語上達の為、特にリスニング力の向上に有効ですと再度強調いたしたく思います。 ただし、ただ内容を把握せずに漫然と声を出して英語を読んでいるだけでは、お経を唱えているのと...

ブログ記事 ページ先頭へ