全国5万人が受講している「サイタ」

初心者向け英会話教室・スクール

初心者向け英会話教室・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室初心者向け英会話教室千葉 英会話入門☆はじめの一歩 気楽にGO! スクールブログ 英会話上達法☆...

英会話上達法☆ メキメキ伸びる! ~音読編~

英会話入門☆はじめの一歩 気楽にGO!の柴山 由紀子です。

今日は英会話上達法についてです!

私のお薦め勉強法、第1位、2位は「音読」と「シャドーイング」です☆

今回はまず「音読」についてお話したいと思います。


皆さんは「音読」という勉強法を聞いた事がありますか?

「音読」は英会話を上達させる為に必要な基礎を全般的に養ってくれます。これをしっかりやると飛躍的に伸びます↑↑

発音、語彙力、文法の理解力、そしてもちろん話す力、聴く力、全体的に英語の基礎が固まります。

そしてもう一つ大きな恩恵が「英語の脳」を作るという事です。
「英語で聞いたら、英語のまま理解出来る脳」を作るのにとっても効果的なんです☆

英語で話しかけられた際、英語を聞く→頭の中でいったん日本語に変換する→返答を頭の中で日本語から英語に変換する→実際に返答する・・では時間がかかって会話がスムーズにいきませんよね。

「音読」は、英語脳に切り替わるスイッチを作る訓練でもあるんです。

これだけ聞くと「音読いいねぇ♪」って思いますが・・^^

色々な恩恵が期待できる分、なかなかの努力が必要です(- -)
そりゃそうですよね(^^;)

「音読」とは、その名の通り、声に出して読む事なのですが、これだけでは効果はさほど期待できません。

細かい準備、やり方があり、それをしっかりやる事によって効果が全く違います。


<用意するもの> ☆あまり無理の無いもので!
・テキスト  初心者さんは、短めの文章で、量もあまり多くない物が良いです。
・テキスト付属CD
・テキストのガイドブック (もしあれば)


<準備> ☆まずは自分の音読するものをしっかり理解する!
・テキストの文章の意味を理解する
・テキストの文章の発音、イントネーション、アクセントを理解する
・文章の文法を理解する

この準備がしっかり出来ているかどうかで効果が全く違います!


<やり方> ☆根気よく続けましょう!
単に読むのではなく、誰か相手がそこにいる設定で、相手に分かりやすく、伝わりやすく、を心がけながら音読します。出来れば録音するのが望ましいです。

①まずは一通り読んでみます。付属のCDをまねて、発音、イントネーション、アクセント等に注意しながら読みます。


②各文章を、テキストを見ながら2回程、声に出して読みます。

次に、各文章を、その内容と文の構造を考えながら、<テキストを見ずに>声に出します。

暗記する事が目的ではなく、文章の内容や構造を意識するのが大事なので、もし内容が思いだせなかったり、うまくいかなかった場合はテキストを見て構いません。そしてまた<テキストを見ずに>言える様にトライします。文章の内容や構造がしっかり理解出来れば、テキストを見ずに言えるようになります。


③最後の仕上げに全体を通して<テキストを見ずに>音読します。

各文章の意味や内容のイメージ、文の構成、次の文章との関係を考えながら音読していきます。
ここで大事なのは、文の内容、イメージと音読がシンクロしている事です。口に出しながら、言っている文章の内容を理解し、次に口にする文章を想像するのです。

例えば
I like your bag. と言う文章があったら、その次はきっと、それに対してお礼を言う文章があったり、bagに対しての説明があったりする事が想像できるでしょう。
自分の音読している文章が全体の中でどんな働きを持つのか、次の文章にどう展開していくのか、話の筋が分かれば、音読する内容も理解出来るようになります。

これを毎日30分程(都合に合わせて、もっと短くてもOK)やります。
(なんか、溜息が聞こえた様な気が・・^^;)

やり方を習得するまではちょっと大変かと思いますが、効果はてきめんです☆

英語脳を手に入れ、メキメキと上達するのが実感出来ますよ、いかかですか?^^

 

(2013年2月22日(金) 11:19)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

留学時にはニューヨークほかアメリカ各地に滞在。夢の実現を明るくサポート

ブログ記事 ページ先頭へ