全国5万人が受講している「サイタ」

初心者向け英会話教室・スクール

初心者向け英会話教室・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室初心者向け英会話教室京都 そこそこ英語 スクールブログ 「英語を勉強」...

「英語を勉強」ではなく「英語で楽しむ」

おはようございます!

 さっそくですが、本題に入ります。

 結論から言います。

 英語力なんて、そこそこでいいんです。英語の力を他人に認めてもらうための試験や検定にエネルギーを費やすより、好きな分野、興味がある分野を英語で情報収集したり、議論したりする方が、ストレスなく、楽しくできるのでおすすめします。それは、ビジネスや学問分野に限らず、映画や音楽、その他の趣味、何でもいいと思います。社会的な話題でももちろん、いいですね。


 予断ですが、僕は以前から、「ハーグ条約」について気にはなっていたんですが、今回、安部首相訪米の「てみやげ」で、日本も参加することになりそうですが、英語を学ぶ人にとっては、TPP以上に切実な問題になりうるので、ぜひフォローして、賛成/反対とその理由をはっきり言えるようにするといいと思います。

 単語や、表現も、同じ分野であれば、限られてくるので、覚えようとしなくても自然に覚えてしまいます。そもそも、単語帳を作って、1個1個単語を覚えていくことを英語の勉強と勘違いしている人がいるかもしれませんが、語学は暗記ではありませんから(断言させて頂きます)。

 結論を繰り返します。

 試験に出る単語集や、表現集を辛い思いをして暗記するのはやめて、好きなことを、英語で調べたり、話したりしましょう。大事なこと、よく出てくる単語は、自然に覚えます。

 ところで、自分にとって究極の興味がある話題、それは、あなた自身です。自分について語る、自己紹介のパターンを作りましょう。

 まだ書きなれていないので、読みにくい点もあるかもしれませんが、よかったら、お付き合いください。
 

自分に対する宿題の意味も兼ねて、次回以降の予告:

「英語の基本って知ってましたか?」
「英語本を読んで、英語力アップ?」
「京都限定:おすすめスポット」

 

(2013年2月21日(木) 2:21)

次の記事

この記事を書いたコーチ

渡米歴5年の映画翻訳家。脱暗記!理解して使える学習法をレクチャー

そこそこ英語
鈴木元 (初心者向け英会話)

二条・烏丸・大宮・西院・烏丸御池

ブログ記事 ページ先頭へ