全国5万人が受講している「サイタ」

初心者向け英会話教室・スクール

初心者向け英会話教室・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室初心者向け英会話教室愛知 ブルームスベリー英語教室 スクールブログ TOEICは時...

TOEICは時間との勝負

TOEICはとにかく時間がありません。

テストはリスニング45分100問、リーディング75分100問、計120分200問で構成されています。

リスニングのCDはいったん始まると最後の100問までノンストップで流れます。もちろん途中休憩も無ければ、たとえ聞き取れなくても聞き直しもありません。

その後間髪いれずにリーディングパートに移りますが、75分を単純に100問で割ると1問あたり45秒しかなく、最後の難関part7の長文読解48問の事を考えると、part5、part6の計52問は出来れば1問あたり30秒以内で解くことが望ましいです。

テストは合計2時間の長丁場ですが、始まってみるとあまりに忙し過ぎて、あっという間に終わってしまいます(笑)。

もしリスニングでもう1度聞き直しが許されるなら、もしリーディングであと10分の延長が許されるなら、得点はかなり違ってくるはずです。

繰り返しますが、TOEICはとにかく時間がありません。そこで求められる事のひとつに英語を英語のまま理解する能力があると思います。

出てくる英文をいちいち日本語に変換していたのでは、時間がいくらあっても足りませんし、リスニングテストのように瞬時に理解が必要な場合はどんどんと後へと取り残されてしまいますよね。

これら技術を磨くには音読や多読が有効であると思います。特効薬はありません。とにかく腰を落ち着けて訓練あるのみです。


山中雄哉
・初心者向け英会話
・TOEIC対策
・留学の為の日常英会話

 

(2012年11月8日(木) 22:24)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロンドンのアンティークオークション会社に勤務。現地で日本語指導も

ブルームスベリー英語教室
山中雄哉 (初心者向け英会話)

武豊・太田川・寺本・多屋・白沢・半田口

ブログ記事 ページ先頭へ